ニュース

 エキサイトニュースを読む。
 8月30日の国政選挙は、投票率が高くなるんでしょうか。
 風はあの政党に吹いているようですが、選挙は蓋を開けてみないと判らないとも聞きます。
 投票率が高くないと民意が反映されているとは言えないです。
 個人的な思いは、7割以上の人が投票して欲しい。
 
 追記:
この先、日本丸は沈没に向かうのか…そのくらい大切な選挙だと思っています。
仮に沈没せずとも、国民がこの国に生れて良かったと思える国でないならば
意味がありません。
個人が幸せであると感じること、それは個人の生き方に拠るところも大きい
でしょうが、政治は社会環境を作る大きな原動力だと思いますし、その社会の中
で個人個人が暮らしてゆくのです。
不可分の関係で成り立っています。
政策をどのように変えてゆくのか、変えずに維持してゆく方が良いのか、難しい
選択もありますが、それでも選ばなければなりません。
自分の1票を決めるのは自分であるし、それぞれの人の1票も同じく。
当然のことですが、選んだ有権者の1票で決まるのです。
主体性ある1票を投じる人たちが この選挙の主役!
私はそう思っています。
◆以下はエキサイトニュースからの引用文です

2009年8月22日 02時30分
<衆院選>投票「必ず行く」74% 本社世論調査

 毎日新聞が21日まとめた特別世論調査で投票に行くかどうかを聞いたところ、「必ず行く」と答えた人は74%に上り、前回の05年衆院選時の調査(75%)と同水準だった。前回は小泉純一郎首相(当時)による劇場型選挙が注目を集め、投票率は小選挙区比例代表並立制導入後最高の67.51%を記録した。今回も有権者の関心は高まっているようだ。【野原大輔】

 「必ず行く」と「たぶん行く」は計92%で、前回調査より1ポイント低下。「たぶん行かない」と「行かない」は計4%にとどまった。

 「必ず行く」と答えた層を年代別でみると、40代以上では7割を超え、60代では84%に達した。半面、20代は51%、30代は65%と全体を下回った。支持政党別では民主支持層の84%が「必ず行く」と答え、自民支持層の79%を5ポイント上回った。公明支持層では86%、無党派層では61%だった。

 00年選挙では「必ず行く」が63%で、実際の投票率(62.49%)とほぼ一致したが、03年は71%と59.86%、05年は75%と67.51%で、実際の投票率の方が低く出る傾向にあり、今回も70%台に乗るかは予測できない。

 7月の東京都議選では投票率の上昇が民主党の勝利につながった。今回の特別世論調査では無党派層は民主党を支持する傾向を示しており、与党は「投票率が上がれば、ますます不利になる」(幹部)と戦々恐々としている。

[PR]
by sumi_0083 | 2009-08-22 10:00 | その他

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧