人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ALWAYS 三丁目の夕日」

◆この映画、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」もできるようで楽しみです♪
  

ALWAYS 三丁目の夕日 [三丁目通信]


  先日、金曜日だったか テレビでほのぼのした映画を観た。風邪で熱っぽくなっていた時なので ほのぼの系は癒されて薬にもなったかな(嬉)
 「ALWAS 三丁目の夕日」という映画、映画館では見損ねたが いい映画だった。
 昭和33年という設定。
 建築中の東京タワーを眺めることができる界隈、庶民的な町と言えるところで展開する人間模様。
 自動車修理を営む町工場の家族、そこへ 東北からの集団就職で就職し、住み込みで働く少女。
 それに、売れない作家で 駄菓子屋店主でもある青年。そこへ 事情があってあずけられる少年。
 戦争の空襲で妻子を失い、その後、独り身で生きる町医者。それに、ちょっとモダン好き、新らしもの好きなタバコ屋の女店主。
 それぞれの人物が 私自身の記憶の中にも存在しそうな人ばかり。
 同じ界隈で飲み屋を営む若い女性に、売れない作家青年は 気持ちを寄せている.

 この映画を映画館か、DVDかで観た人によると、泣ける映画だったらしいが 私は自分が子供だった昭和30年代の懐かしさと、社会の中に漂うほのぼの感を思い出しながら観ていた.ちょっぴり、うるうると涙腺が緩む場面もある.
 調べてみると、テレビ放送が始まったのが昭和20年代の終わり頃だったようで 昭和33年というと「テレビ」もまだまだ高価なものであった.
 映画の中では町工場の主人が そのテレビを購入し、ご近所さん達を集めて 力道山のプロレス中継を観る場面がある.
 実は、私自身も この映画と同様のことをこの時代に経験している(笑)

 町なか(東京)にも その頃は広い空があった.現在のように高層ビルが林立しておらず、地平線までは見えないにしても 夕方にはオレンジ色のグラデーションが 地平線に近いところに広がる様子が 眺められた筈である.    
 
by sumi_0083 | 2006-12-13 10:40 | 映画・ドラマ

文字紙芝居


by sumi_0083

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫) [PR]


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫) [PR]


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫) [PR]

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫) [PR]


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座 [PR]


北京の檻―幽閉五年二ヶ月 [PR]


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉 [PR]


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉 [PR]


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉 [PR]


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉 [PR]


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫) [PR]


古代文字レッスンブック [PR]


フェルメールとその時代 [PR]


国家の品格 [PR]


常用字解 [PR]

DVD

第三の男 [PR]


汚名 [PR]


フラガールスタンダード・エディション [PR]


レベッカ [PR]


群衆 [PR]

音楽

Home (通常盤) [PR]


イマージュ 5cinq [PR]


イマジン [PR]


ブルーノート・イヤーズ [PR]


ブルーノート・イヤーズ [PR]


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー [PR]


Cantaloupe Island [PR]


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス [PR]


RIT [PR]


デイブ・グルーシン・コレクション [PR]


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様) [PR]


ウェス・バウンド [PR]


ツイスト・オブ・モータウン [PR]


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック [PR]


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版 [PR]


イマージュ [PR]


pure [PR]


FREEDOM PIANO STORIES 4 [PR]


イマージュ2(ドゥ) [PR]


未来いそっぷ (新潮文庫) [PR]


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1) [PR]

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧