つぶやきショート 「この夏、2007」

つぶやきショート 

「この夏、2007」

 この夏を振り返ると とにかく暑かった。
 暑い中を どうにかこうにか過ごしてきた。今年ほど 体調の管理が難しいと
思った夏はあっただろうか。
 地球温暖化が進むと 来年の夏も「今年ほど・・・」と言っているかもしれない。

 酷暑の日の午後の短い時間のお昼寝は 疲れを溜めない方法として有効だっ
た。 と言っても、そう毎日出来ることでもないし、出来る時はそうしたという
程度。
 熱帯夜が続くとどうしても熟睡感が持てない眠りがあったし、其の為に、午後
に 30分程度か1時間弱でも横になってまどろむことで 疲れが少しでも取
れたように思う。
 寝つきを良くする為に良かったのは 例年の如く、足枕や冷たい枕、それに足
の疲れを取る冷たいジェル状シートなど。
 ジェル状の冷たい足用シートは 近くの薬局で売り切れていた時もあったの
で 皆、同じことを考えて実行していたんでしょうね(笑)
 喉を潤おすかき氷も良かった。
 カリカリと氷を削る音を聞きながらかき氷を作ること事体が 私には楽しい
ものだった。
 暑い暑いと言いながら その暑さ中で「涼」を呼び込み工夫するという知恵が 
日本人には身に付いているものなんだと改めて思う。
 しかし、その暑さも今年のように尋常ではない暑さであったら 新しい工夫
も必要になってくる。
 そういえば 新しい工夫のひとつで注目すべきものがあった。
 ミスト状にした水を噴霧する方法で 都市のヒートアイランド現象にも有効
なようだ。
 水を噴霧するが濡れた状態にはならず もっと一般的に実用化されて欲しい。
 外気温でも室温でも 1℃か2℃下がっただけで 「体感」がかなり違います。
3℃下がれば 当たり前ですが そりゃ、もっと違う(笑)
 私の場合はその時の服装にもよるが 室温が30℃か31℃になると「暑い」
と体感することが分かり、これが エアコンをつけずにミスト状の霧を噴霧する
だけで 1℃か2℃下がるんだったら 大歓迎であり、万々歳なのです(^^)
 家庭用に開発されたら エアコンの電源を切る時間も増えるでしょう。
 但し、いくらエコライフに役立ち便利なものであっても あまり高額ならば 
直ぐには 家庭で手が出ませんね。

 かくして、この夏も 何とか凌げて 無事に終わろうとしている。
 蝉の合唱がいつしか虫の音になり、熱帯夜からもようやく解放されつつ、天気
予報では「秋雨前線」という気象用語を聞くようになって そして、9月を迎える。
 残暑もあるだろうが もう8月のあの酷暑に比べると 私には微々たる暑さで
ある。
 秋に向かう時間の流れがあり、空の雲も見上げると清々しさを感じるほどであ
るから、微々たる暑さは帳消しになってしまう。

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-08-29 12:02 | つぶやきショート

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧