カテゴリ:その他( 95 )

  訃 報

脚本家の市川森一氏が逝去された。

つい先日、市川森一作品をNHKスペシャルドラマの前編、後編で拝見した。

放送されたドラマの前編・後編を録画してあったので再度観て、また、

こういうドラマが観たいと思った。残念でしかたない。       合掌                          

                                                                                                    
[PR]
by sumi_0083 | 2011-12-12 19:24 | その他

久々の更新

久々の更新になりました。

あっという間に1日が終わって、その次の日もあっという間に夜になって…
なんてことを繰り返しているうちに、パソコンの前に座ることさえ忘れていました。

介護が今の生活リズムなっています。
夜、やすむ前にちょっとだけパソコンの前に座ろうと思った時もありましたが、
寝不足は大敵。
なので、ブログの更新は時間の出来たときにしようと、先送りを繰り返しているうちに
いつの間にやら、ブログを何週間も更新していない、なんてことに。

でも、介護に振り回されている訳ではないんです。
好きなドラマを観て、気分転換の時間も捻り出しています。001.gif
先が長いという覚悟というか、そんな気持ちを最初から持っていますので
それならば、それを前向きに楽しむ気分も必要だと考えています。
[PR]
by sumi_0083 | 2011-02-25 23:54 | その他

昔は胴長短足が多かった?

ここ数年、こういう人が最近の「イケメン」なのであろう、と思われる男性(青年)を

ごく身近で見かける。

ある人は若い俳優さんによく似ているし、ある人は背も高く男性モデルさんみたいな

容姿だし、またある人は端正な顔立ちで、という具合。

昔の青年は、青春のシンボル、にきびができている人をよく見かけましたが、最近の青年

は、お洒落で清潔感ある人が多いですね。

そうしないと女性にもてなくなるから、気を使っているんでしょうか039.gif

外見だけで判断すると、草食系男子。

ビジュアルで損をしないように、いろいろ努力をしているんでしょうね。

スタイルもいいんだけれど、ちょっと、骨まで細そうな感じの人もいます。

ポッコリお腹になるよりはいいと思うんだけれど、しっかり食べてるのかなぁ、なんて

おばちゃんは、心配になります(笑)

胴長短足の人が多かったんです、私の若かりし頃は。

そういう私もそうです(笑)
[PR]
by sumi_0083 | 2011-01-23 21:36 | その他

前世を占ってみた

気分転換に、私の前世がどんなものなのか、占ってみた.

占いをとことん信じるほうではないが、こういうことをしてみようと

思うこと自体、私自身が心の底の底のまた底で(笑)一抹の不安

を抱えているからなのか.

ま、今の社会に生きる者ならば、先の不安が皆無であるという人は

少ないでしょうから、小市民の私も気分転換も兼ねて占いをして

みようと思ったのでありますが.

で、その占い結果が、結構面白かったので、ブログ投稿のネタにして

いるのです.012.gif

私の前世のひとつは、文学や戯曲に心を燃やした人なんですって.

へぇ--.

だから、お芝居や物語を愛する気持ちが残っていて、その道に進めば

魂は安らぎを得ることができるらしい.

へぇ--. ちょっと当たってますわ.

テレビドラマや小説読むのが好きだし、時間を何とか捻り出してもっと

映画も観に行きたいんですよねぇ. ブログも飽きずにやってますし(笑)

もうひとつの前世は、東南アジアの親善大使ですって・・・

あらま、このおばちゃん、そんな偉い人やったんですか(笑) 

三つ目の前世は、アイルランドの宗教家だったそうな. で、その影響が

現世にあるとすれば、精神世界に興味を持つんですって.

これも、ちょっと当たり.

難しそうだけれど、心理学の本も読んでみたいんですよねぇ.但し、私の

脳みそが理解できるような内容の本に限られますが(笑)

当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、たまにはこんなことをして

みるのも面白かったですわ.037.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2010-09-19 00:18 | その他

多剤耐性アシネトバクター菌

001.gif001.gif001.gif001.gif

19日に更新します



◆緑の文字はエキサイトニュース(KYODONEWS)より引用文です。

多剤耐性アシネトバクター菌の集団院内感染問題で、藤田保健衛生大病院(愛知県豊明市)でも2月以降、入院患者24人が感染していたことが4日、分かった。瀬戸保健所(同県瀬戸市)によると、うち6人が死亡したが、感染が直接の死因となった患者はいないとみられるという。同病院の柘植宏憲総務課長は「保健所への届け出や再発防止など適切な対応を取っている」と話した。


多剤耐性アシネトバクター菌というのがあるんですね。初めて聞きました。

More
[PR]
by sumi_0083 | 2010-09-04 22:40 | その他

気になるニュースです

以下、緑字はエキサイトニュース(ダイアモンドオンライン)より引用です。


燻るハンガリー財政破綻の火種
日本の衝撃度はギリシャの2倍
 欧州財政危機はどこまで飛び火するのか。

 4月に政権交代を果たしたハンガリーのオルバン新政権の報道官が6月4日、「前政権の財政赤字を過小評価していた」と発言したのをきっかけに、ハンガリーの財政破綻懸念が噴出した。ハンガリー国債のCDSスプレッドは、200ベーシスポイント台半ばから一気に400ベーシスポイント前後にまで拡大した。ハンガリーへは、オーストリア、ドイツ、イタリアの銀行が多額の融資をしている。財政破綻は金融不安を招くとの連想から、ユーロは大きく売り込まれた。

 その後、オルバン首相はIMF(国際通貨基金)の支援条件である2010年の財政赤字の対GDP比3・8%の目標を達成するために最大限努力すると発言し、新銀行税の導入など財政再建策も発表するなど火消しに努めた。そのかいもあり、破綻懸念は沈静化したように見える。

 しかし、財政再建の道筋は平坦ではない。08年にIMFの支援を仰いで以降、緊縮財政に舵を切った結果、08年第4四半期から09年第4四半期までマイナス成長が続いている。税収の落ち込みも追い打ちをかけ、欧州委員会は09年のハンガリーの財政赤字の対GDP比率見通しを4・1%とした。つまり、IMFとの公約を守れないと見ているのだ。

 依然として市場の目も冷ややかである。オルバン首相の発言以降縮小したとはいえ、CDSスプレッドはポルトガルとほぼ同水準の300ベーシスポイント前後で推移している。破綻への警戒心は解かれていない。ギリシャの例を見てもわかるように市場に追い込まれれば、国家といえども資金繰りに窮するのは言うまでもない。

 オルバン新政権は、緊縮財政に反する減税を掲げて選挙に勝利した。国民の緊縮財政への反発を追い風とした以上、方針転換は国民への裏切りと映りかねない。

 ハンガリー同様、IMF管理下にあったアルゼンチンは05年12月、増税、大幅な歳出削減策を発表した。だが、それが暴動を招き、対外債務支払い停止に追い込まれ、ついに06年4月には債務不履行に陥った。ハンガリーも同じ轍を踏む可能性は十分にある。

 仮にハンガリーが財政破綻すれば、日本に対するそのインパクトはギリシャより大きい。

 ハンガリーは1500億円、ハンガリー国立銀行は500億円のサムライ債(非居住者発行の円建て債)を発行している。これは、ギリシャとギリシャ国有鉄道の残高合計1087億円の2倍弱に当たる。…
しかも、「ハンガリー関連のサムライ債は個人投資家も保有している」(香月康伸・みずほ証券チーフクレジットアナリスト)。デフォルトとなれば、被害は広範にわたる。

 また、隣国オーストリアのハンガリーへの与信残高は369億6400万ドルと突出しており、ギリシャへの与信残高の8倍強に及ぶ。破綻すればオーストリアの金融不安を招くことは確実だ。

 欧州財政危機の火種は依然として燻っている。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 竹田孝洋)


    このニュース、気になります。
         
[PR]
by sumi_0083 | 2010-06-22 00:52 | その他

プロジェクトJAPANを観る



          9時から、NHKスペシャル「プロジェクトJAPAN」を観る

          このシリーズは、以前から興味深く観ています。
[PR]
by sumi_0083 | 2010-06-20 21:31 | その他

どうか、ご先祖さまぁ~消費税10パーセントになる可能性

どうか、ご先祖さまぁ~!

More
[PR]
by sumi_0083 | 2010-06-18 21:59 | その他

孤独ってどんな時に感じるんかなぁ~

孤独を経験したことがない人はいるだろうか。

More
[PR]
by sumi_0083 | 2010-06-18 05:21 | その他

ニュース速報、第2段

深夜のニュース速報、第2段。

亀井大臣は辞任するらしいが、連立は維持とのこと。

おそらくもう、ニュース速報、第3段はないと思うので・・・

                                  寝ます(笑)


       019.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2010-06-11 01:31 | その他

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧