<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 いつもの道を闊歩する

私のお気に入りの時間!


何でもない町の中を歩くのが好きだ。今日(28日)は 往復一時間ほど歩いた。
 大きな通りを渡って住宅地の中を抜け、また少し交通量のある道路を渡ると 散歩コースに出る。
 くねくねと曲りくねるでもなく かといって真っ直ぐな一本道でもない。少し右に折れ、左に折れと 5mに満たない幅の道が続く。
 そんな古い集落らしき住宅地の中を歩くと 最近では珍しくなった杉板張りの外壁も見かける。
 敷地の一角に土蔵らしきものも建っているので 古い農家なのだということが判る。
門構えも古く、風格のある屋根の家もある。
 所々に新しい住宅も建ち始め、ほんの暫く来ない間に畑が駐車場になり アパートも建ち、様子が変わっている。
 細い道が終ると広い道に出て、そこから先は 区画された道路なのか新しい住宅も多く
そのため景色も一変する。畑も少し残っているが いずれ無くなるのだろう。
 プランターに植えられた花に目を移しながらも 足だけは止めずに、只ひたすら歩く。
 この日、今にも泣き出しそうな空模様だったが 風があるので湿度はそれほど高く感じられなかった。そのことが幸いした為、私も気分良く 目的地まで闊歩することが出来た。 向かい風という訳でもないが 歩く方向からの適度な風が体温を下げてくれたようだ。

 追記: 歩幅広めにスタコラ歩きましたので 散歩というよりも

    1時間あまりの闊歩(かっぽ)でした (^^)  

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-29 10:06

千変万化、雲の動き。


 日付が変わって、この時間になっても 風のうねるような音が聞こえる。

 27日の夕刻 高い空には青空も少し見えた。白い雲も浮かんでいたが その下の灰色の雲の動きが 実に速い。
 低い雲とほぼ同じくらいの高さなのか 動きの速いその雲を避けるようにして 赤い垂直尾翼の旅客機が 西へ向かっていた。

 鳥たちは一直線に滑るように もっと低空を飛ぶ。強い風に後押しされていたのか。
こんな風の強い日は 雲の動きも千変万化。 
 暫く、見飽きることもなく 眺めてしまった。

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-28 00:20

* とっておきの時間

私のお気に入りの時間!


 なんと言っても 一晩眠って次の日に疲れが取れていることが望ましい。 最近、寝つきもよく、目覚めもすこぶる良い。
 「梅ニンニク」を 毎日食べることにしたからか・・・?
 家族の話によると・・・大阪・道頓堀のグリコの宣伝のように 万歳をしているように眠っていることもあるらしい(爆笑)
 当の本人は熟睡しているから \(-o-)/(万歳)しているかどうかなんて分りません。 ここだけの話ですが(笑)

 ところで 今日は風が強いです。ひゅうひゅうと風の鳴る音がしています。
 山を眺めると 昨日よりも深く、その緑色を湛えているので お天気が下り坂であることが分ります。 

 追記:

 今日は テレビもまだ見ていないし、新聞も読んでいない。こうやって ネットにアクセスしたのみ。
 いろんな情報を 日々、シャワーのごとく?浴びていると たまには遮断したくなります。こんな日があってもいいんじゃないか、ふと、そう思いましたね。
 風の音だけが聞こえて時間がゆっくり流れている、そんな感じです。
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-27 15:00 | ショートショートの日常

5月25日(木)


少しだけ 模様替えをした。
室内を見回すと もう少し、こうしたい、ああしたいというところも残るが それでも以前より使いやすくしたつもり。
 家族にも好評なので 満足。 
朝から頑張って夕方には ほぼ、作業を終えたが 遣り甲斐があった。
先日、空気清浄機も買ったが それも気に入っている。 音が静か。フィルターが要らない。コンパクト。 24時間使用しても 電気代は僅か。
臭覚の敏感な家族によれば 臭いが部屋に篭もっていないようだ。
私は 体調の悪いときだけ妙に臭いには敏感になるが、幸か不幸か普段は わんちゃん程、敏感に鼻が利かない(笑)


 
c0071874_10113841.jpg

[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-25 09:52

5月24日(水)、稼動中


 空気清浄機、稼動中。フィルター要らずで 気に入った。音も静かで 気に入った。
 さて これは2週間後をめどに拭き掃除するようだが そのときに どのくらい室内の空気が汚れているのかが判断できる。 楽しみだ。
 「楽しみ」というのは 変です(笑) 
 その空気中の汚れを 今まで吸い込んでいたことになるんですから・・・考えるとぞっとしますわね(苦笑)

     (太字をクリックすると 写真のページに飛びます)
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-25 00:15

そろそろ、ラッキョ。


 みどりも鮮やか、風も爽やか いい季節ですね。

 そろそろ、ラッキョを漬ける準備をします。

 
 次の更新は金曜日です。
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-21 22:33 | ショートショートの日常

特番を見て



 昨日、今話題の映画 「ダビンチコード」を紹介する特番をテレビで見て 我が家には
ある種の笑いが起きた。
 ダビンチも亡くなって何百年も経てから ここまで注目されるとは考えていなかった
だろうに。草葉の陰から どんなふうにこの世の騒ぎを見ていることやら。
 それにしても フランスは文化財の修復にお金をかけているんですね。
 日本もそういうことを見習わなくっちゃ。
 壊しては造る、消費する、消耗する文化に 首までとっぷりと浸かっている日本の社会は 考え直すところに来ているんじゃないでしょうか。
 地震国だから 古い建築物を建て直すことは 強度のことも考えて仕方ない部分も
あると思うけれど それにしても 高層ビルや高層マンションが これ以上必要あるのかなぁ。 
 不動産バブルとやらで 儲けたい人もいるでしょうが、古いものをどんどん壊して捨てて、新しいものに飛びついて。。。
 新しいもの、流行りものが 最もかっこいい、トレンドであると人間の心理を煽り立て
る宣伝文句。 
 そういう中でダビンチコードという映画が注目を集めて 映画館は行列をつくる。 
 どう捉えればいいのか さっぱり判らない。

  
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-21 13:26 | ショートショートの日常

        お天気回復



 お天気が回復.雲間から陽が射す.と思えば、厚い雲も所々に見える.はっきり回復したとは言えないようだが 洗濯物は干せます.
 天日干しが好きなので 只今この時間、軒下は 満艦飾.(笑)
 昨日までのうっとうしいお天気に比べると ご機嫌です。

 しとしとぴっちゃ、しとぴっちゃの梅雨のようなお天気は 今の時期どうも困ります。
 季節の変わり目で 「衣更え」を順次してゆく段階なので 雨が降るとその作業が遅れ
計画どおり 先へ進めなくなる。 そんなもの、クリーニングに出せば済むと言う訳にはいかない。 
 手洗いできるものは 自宅で手洗いする。そういう方針です。
 合理的に手間を省く家事もありますが 労を惜しまないところはそうすると、分けて考えています故。


追記:土曜日、日曜日共に お天気が良くて ご機嫌ですヽ(^o^)丿

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-20 10:14

 含蓄ある発言、さすが、ハーバード大教授 



 うっとうしいお天気です.お天気が悪いと 機嫌も悪い.それは冗談です(笑)
 梅雨が始まった訳でもないだろうに、しとしとぴっちゃ、しとぴっちゃと 雨が降ります.大雨になりませぬように.


 ところで「日経アイプロの視点」は 最近、興味深く読んでいるが アメリカ・中国・日本の3つの国に関して ハーバード大学の偉い教授が とても貴重なことを仰っている.
 そのご意見の中で 「ソフトパワー」という言葉を使われているが、これは 私の理解では たぶん、国と国が交渉のテーブルを持つこと、トップ同士の対話を意味するものだと思う.
 教授は 靖国参拝に関して触れているが あくまでも友人としてと前置きしながら 首相はその権利(参拝すること)を持つが、それはポケットに仕舞い、ソフトパワーというカードを使い、そうすれば 中国は (靖国参拝で日本を)批判するカードを使えないというご意見です.
 さすがに ハーバードの教授.大人のご意見です.

 余談ながら 昨今、日本では「教授」という社会的肩書きも その人物を推し量る尺度
にはならないと私は感じていた.
 偉そうなことを書くが本当に そう思ってきた.
 けれど ハーバードの教授は あくまでも控えめに尚且つ、核心をつくことを発言されている.そこが 頭の下がるところです.   

   

   


   
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-19 19:43 | その他

  深夜に、地震



 昨日は11時半頃、就寝.2時少し前だったか ぐらっと揺れた.
 地震の揺れで 目がさめましたぁ~(汗)

 暫く経験しなかったので いやもう~怖かった.

 その後、直ぐに眠ることができたものの 今朝は睡眠不足なのか いつもより目覚めが悪かった.
 午後から少し眠くなり コーヒーを飲む.

 

                              

 

 
 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-05-15 13:42 | ショートショートの日常

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧