<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 明日から八月


 朝、6時前には もうせみの鳴き声がする。その声に急かされるように、6時過ぎに私は水撒きをした(笑)
 今日は風の通り抜けがよい。 今のところ、扇風機だけで過ごせている。
 7月も今日で終る。
 それにしても 今年は長い梅雨だった。10日から11日長いそうだ。10月までの予報を聞いたが 残暑が長く、例年よりも温かい秋になるらしい。
 今日は カッと照りつけるような陽射しはまだないようだが 日中は優に30℃を超えるだろうから エアコンオフも今だけのはず(苦笑)
 さて昨日のように、冷たいシャリシャリした果物のシャーベットを 作っておきましょう。 

 

 

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-31 09:02 | ショートショートの日常

贅沢な空


 浮かんでいる。 

 広々とした青さの中に 白い雲が浮かんでいる。

 なんとも気持ちの良い空なのか!

 空だけでもリゾート気分。 

 曇天から解放された爽快感を味わう。

 贅沢な空だ。

 ジリジリと気温は上昇していいるようだが 

 この空に免じて暑さを赦したくなる。

 

 

 

  
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-28 12:28 |

陽射しは強い、夏本番!


 今日も陽射しは強い。 やったね!とご機嫌だ。
 朝、エアコンをオンにすると 室温を感知するセンサーは 8時過ぎで早くも、30℃を示す。
 こりゃ、いけません。このまま上昇したらたいへんだわと、設定温度はそれより1-2度低めにしておく。
 オンにしたりオフにしたりと こまめに切り替えて節電するしかない。冷えすぎると身体にも良くない。
 あれこれ工夫しながら この夏も暑さを乗り切るのだっ!と何故か朝から気合が入る。
                                     (笑)
 こんなふうに朝から気合が入るときは 心身共に調子がいい時なのだ。逆に 「今日はまったりしたいよ~」と エンジンがかかり辛いときもある。
 お天気次第と言う訳でもないが 多少の波はあります。

 人間、そんなものですね(苦笑)

 

 

  

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-28 10:25 | ショートショートの日常

 ようやく


 今日は 雲の隙間から青い空も見える。天気予報では 明日から晴れマークも出ている。ようやく、もう少しで 梅雨も明けそうだ。
 野菜も高くなっている。
 7月の日照時間は極端に少なかったようで お天とさまが恋しいとは このことなん
ですねぇ。
 ジリジリと焼け付くような日照りが続いても それはまたそれで 困る人も出てくる
でしょうが、、、。
 自然と向き合うことは なかなか難しいものです。



    
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-25 18:20 | ショートショートの日常

 ザ・ラップ


 なんと単純な人間なんだと 我ながら思う。
 好きな曲「ザ・ラップ」の 大地をしっかり踏みしめるような響きを聴いていると それだけで元気が出てくる。
 このところ イエローカードといえるほどではないが 確かに心模様は下降線を辿っていた。だがしかし、音楽が力を授けてくれた。

 太鼓の響きというものは 魂の芯までその響きを伝えてくれるようだ。もやもやした不安感を払拭してくれます。
 呼び起こしてくれるのです。 
 ほら!「魂」の核の中には こんなに強いものが存在している!と、そのことを知らしめてくれるようです。

 少し元気が出てきたと同時に 今、お天気まで薄日が差してきたのが嬉しい.


 
 

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-25 10:56

 うっとうしいお天気だから


 まことに うっとうしいお天気だ。
 前線は日本列島にでんと居座り、北上したり南下したりで 各地に災害をもたらして
いる。
 自然現象に盾をついても仕方がないとしても 地球温暖化をもたらしたのは他ならぬ人間の責任だ。
 だから、何か小さい力でも動かなければと思って、せっせとゴミの分別をしたり、できる限り電気を節約して省エネしたり これでも頑張っているのだが・・・。
 もう地球の環境は ぎりぎりのところに来ているんだと、そういう危機感を持たなけ
ればいけないんだろう。 まだ危機の意識が 弱すぎるのかもしれない。
 緊急の時を除いて 車も利用していない。てくてくと歩くことに 精を出している。




 
 

  
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-23 18:50 | ショートショートの日常

 体感


 最近は 夜、やすむ前と朝、起き抜けに コップ1杯か4分の3ほどの水分を取ること

 にしている。

 真夏日のある日に目まいが起きてから これはいけない!と水分の補給を怠らずに

 するようになった。

 今のエアコンは オンにすると室温を感知して表示するので その室温よりもまず

 一度か二度、低めに設定して運転することにしている。

 「体感」としてそのくらいが 冷えすぎず、蒸し暑く感じずというところなのだ。

 日中は除湿機能だけ働かせて 夜、休むときなどは 極力、エアコンはオフにする。

 家族それぞれの「体感」も微妙に違うようだから オンにしたりオフにしたり、扇風機と

 併用したりと こまめに室温や湿度の調整をしている。

 地球温暖化の影響で 極端に雨量が多くなったり、逆に日照りが続いて酷暑になるなど

 ここ数年の気象には 不安が付きまとう。

 
 今朝、道路を見るとアスファルトが濡れている。 夜半か早朝に降ったらしい。

 昨日ほど洗濯物を旗めかせる訳にはいかないようだが それでも 軒下に干せるもの

 なら干しておきたい。

 今日は青空なんて少しも見えない 薄い灰色の雲に覆われた空になった。

 



 

 

 
 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-23 09:04 | ショートショートの日常

明日からまた・・


 明日から また降るとの予報。

 だから、旗めかせてやると意気込んで 旗めかせたのだ、洗濯物を。


 やるべき事は済ませた。 早めの夕食をとる。早めに入浴する。

 そして、読書タイムだ。

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-22 17:38 | ショートショートの日常

あ-だの、こ-だの

 
 今日は珍しく、あーだの、こ-だのと ご近所さんに愚痴を聞いてもらった。

 たまには 愚痴もこぼしたくなりますわ---い (笑)

 どんな内容かといえば 内緒にするほどの内容でもないので(笑)

 ブログに書くことにしたが 誠にくだらないと言えばくだらない。

 毎日、お天気が悪く、あちこちで災害が起こっていることや、そんなニュースを

 連日観ているとまた、ストレス性の頭痛でも起こるんじゃないかということや・・・

 それならいっそのこと、ニュースを観ないようにしようかと思ったがそうもいかず、

 天気予報をはじめとする「情報」を得ることが 習慣になってしまっているから

 その情報が明るいものならば元気も出るけれど そうでないものならば何だか

 気が滅入ることもある、、、なんてことを 聞いてもらったのだ。

 聞いてもらうだけで 自分がすっきりしたことに気付いた(笑) 


 聞き上手になることも必要なのだが 今日のように聞いてもらうことも必要だ。

 おまけに、ここに、こんなふうに書いてしまうことも 発散になる。

                    以上、あーだのこーだの おわります(笑)    

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-21 20:26 | ショートショートの日常

やっと上がった雨


 午後、雨が上がった。青い空が見えた。

 それにしてもよく降った。

 温暖化の影響で水蒸気が出来やすく 雨量も多くなるらしい。

 簡単に考えるとそういうことらしい。

 
 災害は怖い。

 床下浸水も床上浸水も経験がないが アスファルトやコンクリートで固められた

 都市部の環境の中で 短時間にまとまった雨量になるときは 道路は冠水しやすい。

 近所でもそんなところがあるようだ。

 
 このまま二~三日、降らないで欲しいなぁ。。。

 祈りたい気分とは こういう気持ちなんですよね。

 

 

 

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2006-07-21 17:42 | ショートショートの日常

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧