<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 できることならば皆様、健やかに過ごしませう


 今日も蒸し暑くなりそう。
 洗濯機をまわしながら 朝からパソコン内を大掃除している。最近は 衣類圧縮袋と
いうものもあるが、パソコンのファイルも 容量の大きいものを圧縮してみた。
 ファイルを圧縮しながら 衣類圧縮袋を思い浮かべてしまうのが可笑しい。
 不必要なファイルは どんどこ、どんどこ削除していく方針! これも、ストレス解消になる(笑)
 家庭内にある不要品もこの調子で捨てられたらいいのだが、そうもいかないところが
う~~ん、今後の検討課題(苦笑)
 ところで洗濯機をまわすと言っても 座布団回しのように手の上で回すのでなく、、、
そんな分かりきっていることまで文章に書くなんて、、、何だか蒸し暑さのせいで、、、
意味不明状態が続く。。。 

 では、今日も洗濯して、掃除して、食料品を買い出しにゆき・・・買出し?・・・
                           古風な言い方です(笑)


 ◆ことのついでに(笑)フォトショップファイルをここにUPしておきます。

 なにげに蒸し暑くなると、あらゆることを要領よく済ましてしまおうとする傾向が
ありますゆえ。



 色が濃いので暑苦しい感じですが ご容赦を。

 そのかわりロゴに 爽やかな色の写メール画像を貼っておきます♪

 では皆さま、今日も一日 

 できることならば(笑)

 健やかに過ごしましょう。


c0071874_820226.jpg

[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-28 08:09 | ショートショートの日常

フォトショップ2枚

久しぶりにフォトショップ投稿します
c0071874_1937790.jpg






c0071874_2071062.jpg

[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-27 19:37 | フォトショップ

 雨は止んでいるが

 梅雨だから 当たり前のことだが雨が降る。

 外出から帰って室内がちょっと蒸したので即、エアコンをつけると

 エアコンセンサーは湿度70を示していた。

 別の湿度計を見ると同じく70%を指しているので除湿は必須です。



 スーパーで生鮮食品の買い物をしていると、半袖を着ている腕が寒くなる

 くらい店内の温度を下げている店もあるが、私はそんなスーパーのほうが 

 何となく安心して買い物できる。この時期は 特に家庭でも食品の衛生に気を使う。

 今から今夜の献立を考えているが ゴーヤを使うことにしよう。

 自家製梅酒を炭酸水で割って飲むことも 梅雨時の食欲増進対策として

 一考に値するかな。



 今日の空は灰色一色だが 植物の緑はそんな中でたっぷりと雨を受けて活き活き

 して見える。どか降りの雨は災害を引き起こすので困るが 今日のような静かな

 雨ならばお湿りも望むところ。やはり、四季のある日本には梅雨も自然の循環の中で

 必要なことなんでしょう。

 今この時点で 雨が降っているのか、止んでいるかさえ確かめていないが・・・

 静かな6月、雨の日・・・カタカタとこの文章を打ち込むパソコンのキーボードの音が

 聞こえるのみ。 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-24 13:41 | ショートショートの日常

束の間の晴れ?


 今日は 晴れている.

 けれど、消えうせた前線が またも東西に長く横たわっている.

 この町が 辛うじて晴れの領域になっているということでしょう.

 束の間の晴れ?ということかな.

 水分をたっぷり吸収した植物の葉っぱは やはり、活き活きしているし

 これが 目の保養になることは有り難い.

 さて、今晩はどんな献立にしようかと 思案中.

 冷蔵庫の中味と相談し、使い切るものは使い切ってという献立になりますが・・・
                              (笑)

 昨晩に引き続き さっぱりした味付けのものや酢の物は必要かな~

 なすびの煮びたしを作って 冷やして食べたい.
          (⌒_⌒)
                 ニコニコ 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-21 14:22 | ショートショートの日常

蒸し暑い 


晴れました.が、蒸し暑い.洗濯物もよく乾いてくれましたが、蒸し暑い.

そんな訳で 冷たい緑茶を美味しく飲んだ.

天気図を見れば 日本列島近辺から梅雨の前線が消えうせた.

消えうせたけれど ご近所にその前線がないだけで 梅雨が明けたわけではない

のでしょう.

そんなこんなで 夕食の献立はさっぱり系です.
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-20 16:58 | ショートショートの日常

ドラマスペシャル「今朝の秋」(90分/1987年)

 6月10日(日)深夜の、NHKアーカイブスで放送されたドラマを録画した。
 ドラマスペシャル「今朝の秋」(90分/1987年)の感想を少し書いておきます。
 
 笠智衆さんや杉村春子さんが出演するドラマで 懐かしさもあったが山田太一作品
なので 味わい深いドラマだった。
 それにしても笠智衆さんの眼差しを テレビ画面いっぱいに観ることが出来、嬉しかっ
た。優しさも寂しさも あの深い眼差しで演技され、何ともいえない魅力がある。
 杉村春子さんも品の良さを感じる女優さんなので 私は好きだ。
 見るほうとして何の違和感も感じないのは 役者さんがドラマのその役柄になりきっているからだろうか。
 上手く言えないが、俳優さんがハーモニーを奏でているようでもあり、誰かが主役で誰かが脇役でというのではなく、全ての俳優さんが存在しなければ成り立たないドラマ、そんな気がしてしまった。
 このドラマは 昭和も終わりに近づいたころの作品らしい。
 最近はこういうドラマが少ないので 寂しい。
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-19 13:17 | 映画・ドラマ

 梅雨の晴れ間


 今日も 梅雨の晴れ間が のぞきそうです。

 昨日は 各地で真夏日だったそうで 今日も気温は上がるんでしょうか。

 ところで 曇りの日も紫外線には注意だが 晴れればもっと注意なのかな?

 でも、既に手遅れ(笑) で、私の腕は日焼けしている。

 日傘を差したり、帽子を被ったり、日焼けを防ぐ手袋も準備したりと それなりに

 気をつけているが、 燦々と朝陽を浴びて洗濯物を干すことは 気分がよい。

 低血圧でお目覚め悪し体質が 朝のお日様のお陰で 少しばかり克服できた

 ようなので そのことには感謝しつつ、日焼けした腕を恨めしくながめる今日

 この頃(笑)

 昨夜は食卓に この夏、初めて冷奴を出した。

 ご飯は山菜の炊き込みご飯。胡瓜の酢の物。かぼちゃの煮物。

 夕方にヨーグルトを食べ、お風呂上りに野菜ジュース。

 腹八分をちょっと超えましたので 反省の巻き(苦笑)

  

  

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-17 09:41 | ショートショートの日常

朝から湿度が高い


朝から湿度が高い。

青い空はどっこへ行ったんだろうと思うくらい、空は雲に覆われている。

週間予報を見ると雨マークが続いていたので いよいよ梅雨入りだなと思った。

今年の梅雨は 短期決戦型らしい。

短期決戦型というのは自分が勝手に付けた言い方で 気象予報士さんが言って

いた訳ではありません(笑)

洗濯物を天日干しすることが好きな私は 梅雨のじとじとした時期には洗濯物と

格闘するくらいの気持ちでいるからそう言ってるだけです。

気象庁の発表とは何ら関係がありません(笑) 

てんこ盛りになった洗濯物は見るのも嫌ですからね。

とは言うものの、カゴに山盛りになってしまうこともある(苦笑)

汗をかく時期だから 衣類も寝具類も替えたくなりますものね(^^)

今年は 何とかに-にゃだったか、何とかに-にょだったか忘れたが

その影響で 梅雨は短く、梅雨明け後は気温も高くなるらしい。

紫陽花が色づいている。

曇り空や雨が降った日の紫陽花は しっとりと美しい。

植物の葉も 雨に濡れている時の表情と、晴れた日の表情が違う。

実に うまくできています。

自然の旋律は 絶妙な調和を持ちながら、人間の五感を刺激してくれます。




  
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-14 17:18 | ショートショートの日常

 NHKアーカイブスでドラマを録画


 先日(日曜の夜) NHKアーカイブスのドラマを録画し、見ました。
 昭和の終わりころに作られた作品のようで 山田太一脚本。
 笠智衆さん、杉村春子さん出演。

 ほんと、いいドラマでした(嬉)

  追記:ドラマスペシャル「今朝の秋」(90分/1987年)
 
  

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-13 23:38 | 映画・ドラマ

トマトソース


 先日、トマトソースの美味しい作り方というのを放送していた。
 うちでもよく作るので参考までにと見ていると あ、やっぱりそうなんだ、ということが解った。
 過去に料理本でレシピの通り作って 味がイマイチだったことがあるので それ以来、料理番組は参考に見るが、料理本は ほとんど買わなくなった。
 自分の腕を棚に上げて(笑)かもしれないが 実際にそういうことを経験したので。
 トマトソースの件にしても 種を取らずに調理するということは以前からやっていたことだが そういえば、何かの料理本には種を取る、と書いてあったことを思い出す。
 要するに私の料理は ほとんど自己流。
 自分で考えて実験して作って(笑)それを 自分で食べて美味しければOKで 食卓にも出すし、華麗なるうちの家族にも 食べてもらいますのね (^^) 
 あ!華麗なるは 言い過ぎでした。とんでもない誇張でした(笑) 
 でも、カレーは好きなんです。
[PR]
by sumi_0083 | 2007-06-08 03:54 | ショートショートの日常

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧