<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 報道ステーションを見る


 今夜は涼しい。
 10時から報道ステーションを見る。
 安倍総理続投。民主小沢代表は休養。小沢代表が休養していることでなんだかんだと言う人もいるようだけれど 辻説法で奔走したんだから二日や三日休養したっていいんじゃないの。
 テレビ露出度の高い有名人候補者も多かった。候補者と政党の思惑が一致してそうなるんでしょうか。
 安倍首相続投に関して、すばらしい鈍感力と 報道ステーションの出演者が 静かな口調でズバリ!仰った。
 うんうん、ほんとほんと、すんばらしい鈍感力ですわね。 ぱちぱちぱち(拍手) 
 座布団一枚、持っていきたいくらい!その言葉を聞いて うけた!

 番組後半、作家小田実氏の訃報。
 月刊誌で 小田氏の記事を読み、掲載された闘病中の写真を拝見したが とても穏やかで
優しい表情だった。。。

 熱い思いの参院選が終わって そして、夏祭りの時期になった。


 


 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-30 22:03 | ショートショートの日常

  選挙が終わった朝


 早朝、5時前だったと思うが 雷がごろごろドンと鳴った。
 それで、はっきり目が覚めた訳ではないが、ぼんやりムニャムニャ、「雷が鳴ってるぅ」 なんて、寝言とも独り言とも なんとも区別し難い言葉を発しながら その音を聞いたことは憶えている。
 それにしても 選挙結果、自民惨敗、与党大負けと言ってもいいんでしょうね。
 選挙速報番組を遅くまで見ていたし 早朝の雷の音もあったし ちょっと寝不足なんですが 一応は 清々しい朝と言えます(^^)

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-30 07:04 | ショートショートの日常


   先日、選挙広報用の

   ウェットティシュを

   町でもらった。

   ありがと(^^)



   もらったから言うわけじゃないですが(笑)

   今日、29日は投票日です。

   清き一票 いきましょう!(^^)! 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-29 00:07 | その他

 ジリジリと気温が上がる


 天気図は 晴れマーク。ジリジリと気温が 上がっている。日々、最高気温も上がっていく。
 今日も午前中に 30℃を超えてるんでしょう。ということは、午後になるとそこからまた、気温は上昇しますから 3時過ぎると・・・33℃か34℃というところでしょうか。
 これはもう 冷房なしでは過ごせませんね。熱中症になります。

 今日は 朝食の前、目覚ましの為に かき氷を作って食べました(笑)
 顔を洗って歯磨きをして、麦茶を少しの飲んで 口の中を潤おしましたが それでも物足りず冷凍室から四角い氷を5-6個出し、家庭用かき氷機で その氷を削りました。
 そこに 練乳を少し多めにかけ食べましたが まず、シャリシャリした冷たい氷の食感と練乳の甘さが伝わり、その次に 口の中で溶けた冷たさと甘さが一緒になって 喉の奥に伝わります。
 熱帯夜で上昇した体温を ほんの少しでも下げてくれたような、そんな感覚でした。

      ちめた-くて おいちかったし、目が覚めました(笑)


 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-28 12:22 | ショートショートの日常

 蒸し暑かったわね


 いやはや、蒸し暑かった。
 午後3時半まで 扇風機体制でありましたが、あまりにも 生温い風が通り抜けるので いったい、今は 室温何度だろうと エアコンのリモコンで冷房のスイッチを押し、エアコンのセンサーを見ると 「32」という数字を示し、つまり室温は間違いなく32℃に上がっていた訳です。
 これはたまりません・・・このままでは 私が燻製か干物になってしまうと思い、そのまま急速冷房のボタンを押し、慌ててサッシを閉めたのであります。
 そこから先は 室内が冷えすぎないように エアコンをつけたり消したりしながら 過ごしていました。外気温は おそらく32度か、33度くらいまで上がっていたのでしょう。
 あまり外の気温との差が大きすぎると 冷房病になるので 設定温度はいつもより1℃上げておきました。
 冷蔵庫から発熱時に使う、額に当てる冷たいバンドを出して巻きました。この調子で暑い日が続くんですね。せみは元気なんだけれど(笑)
 人間は それほど元気に鳴けない(笑)てなわけです。
 でも、布団乾燥機を使わなくても お布団は外に干したので、ふかふかです。おてんと様に、そのところは 感謝。
 安眠できないと 次の日は堪えますから。疲れをためないようにしないといけません。

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-25 22:54 | ショートショートの日常

 夏空のもと お出かけ


 青い空を見上げた。雲も白い。これこそ夏の空。そんな空の下、午後から出かけた。
 電車内は、やはりクーラーが効いていたので 長袖のブラウスを着ていて良かった。
 途中の駅で乗り換えることにする。
 電車から降りて ホームの椅子に座り、そして空を眺めた。手前の電線が邪魔になったが、それでも その向こうの空や雲の色が 心を和ませてくれる。
 駅舎のスレートの屋根の 煤けて濁った色も気にならないくらい、その屋根の向うにある夏空の青と 雲の白が 自然色として、その美しさを誇っているようにも思える。 
 気温は上がっていた筈だが 風が程好くあったので 体感としてはむせ返る暑さには 感じなかった。
 乗り継いだ午後の電車は それほど混んでいない。
 私の乗った車両には 私を含めて15、6人くらいの乗客がいただろう。そのうち4分の一の4人くらいが携帯画面を見ていて、他の人たちは うつむいて眠っていたり、文庫本を読んでいたり、外を眺めていたり、車内で様々な時間のすごし方をしている。
 向かいに座った女子大生は 仲間と、大学の試験日とアルバイトの日程調整の話を 盛んにしている。
 その横の色白のご婦人は 静かに目を閉じて座っていた。
 手に持った日傘の花柄が 「涼」を誘う模様である。

 同じ車両に乗り合わせた15、6人の乗客。その人達の分だけ生活があり、人生がある。
 そんなことを考えながら 目的地に向かって電車に揺られていた。
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-24 00:16 | ショートショートの日常

フォトショップ模様5枚

c0071874_1402537.jpg
c0071874_1412579.jpg
c0071874_142285.jpg
c0071874_1424889.jpg
c0071874_1445053.jpg

[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-23 00:17 | フォトショップ

 期待する時代劇 「陽炎の辻」


   今日から始まる期待する時代劇。 

   NHK 木曜時代劇 「陽炎の辻」 主演 山本耕史

   ホームページはこちら⇒   www.nhk.or.jp/jidaigeki/kagerou/


   殺陣のシーンは美しさを感じる動きなんです。
   
   イチオシ時代劇です。 


   追記:

   時代劇は昔から好きなんです。
   市川雷蔵さんの「眠狂四郎」も好きだったし・・・
   近衛十四郎さんの「素浪人影山大吉
   (↑間違い 「素浪人花山大吉」でした)も好き
   だったし。
   主役の俳優さんがご健在の時に観ました。

   

   
 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-19 20:36 | 映画・ドラマ

暑い一日だった


 今日は気温が30度まで上がった。こんな日は 洗濯物が早くカラッと乾くことは有り難いが 外出の予定があったので、早朝から ばたばたと洗濯を済ませ、そして 出かけることになった。
 当然の如く、電車の空調も効いているし 出先の店で、喉を潤おす為にお茶を飲むときも、冷房は効いている。そのことを予測して 盛夏向きの長袖を着て出かけたのは正解だった。
 がしかし 途中、道を歩く時や冷房のない場所もあるので そこは暑い。暑いけれど、少しの暑さには慣れておこうと その長袖を羽織ったままで過ごした。
 これから先、梅雨が明けると もっと気温が上がる筈だ。家庭でも、よほど湿度の高い日は 窓やサッシを閉めて ドライ設定にするつもりだが 昨日、今日は襖も外し、室内に風を通しながら扇風機フル稼働で エアコンはつけていない。
 それで何とかしのげている。
 エアコンをつけないで 西日本の夏をいつまでしのげるか分からないが、冷房病になることを考えれば 私の身体にはいい。
 がまん大会をしすぎると 室内で熱中症になることも考えられるので そのへんを調整しながらやってゆくしかないですね。
 我が家の場合、今日のように最高気温30度ならば エアコンなし、2台の扇風機フル稼働でもまずはOKだということが分かった。

 水分も 一度にゴクゴク飲むよりも 1回に確か、200ccくらい飲んでこまめに補給するのが良いそうだ。
 あれこれ対処しながら 暑さをしのいでいこうと思う。

 先日の3連休の時に はや、セミの鳴き声を聞いたと家族が言う。私は昨日、その声を聞いた。梅雨明けを待ちきれずにセミが鳴きだしたのかな。
 どちらにしても、もう直ぐだ。もう直ぐ、夏らしい夏がやって来るということだ!
 セミの鳴き声に 盛夏の到来が近いことを教えられた。

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-19 19:44 | ショートショートの日常

フォトショップで描く顔 ― にっこりとしんみり

にっこり顔
c0071874_1362551.jpg

しんみり顔
c0071874_1364538.jpg

[PR]
by sumi_0083 | 2007-07-18 17:48 | フォトショップ

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧