<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 そろそろ、新年へのカウントダウン体制です

5時起床。

おはようございます040.gif

019.gifこんなふうに、あくびも出ましたが 昨夜は熟睡できたのか、
今朝の目覚めはいい。003.gif

世の中のクリスマスモード067.gifが終わると そろそろ新年への
カウントダウン体制。

私は 朝一番に洗濯を済ませる。

さて、今日はあれとこれを済ませて・・・と考えていますが039.gif 
どちらにせよ無事に年末を過ごして新しい年を迎えたいものです。
それが一番、望むところ。

年末年始は 寒気団が、すっぽり日本列島を覆うらしいので、寒くなるんで
しょうね。

体調管理にも気をつけなくっちゃ。045.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-27 06:13 | ショートショートの日常

 気持ちいいお天気


 029.gif こんにちわ

 今日は 気持ちがいいお天気です。  

 体調が悪い時にたまってしまった洗濯物は ズラリ並んで干されています(笑)

   やっほ~060.gif
          少し、仕事が片付いた~060.gif


             070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

  こんなに踊りすぎたら、フラフラになりそうだから 
               もうちょっと、おとなしくしてますけど(笑)
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-26 16:19 | ショートショートの日常

 詩 ―― 「其のときまで」

    生きるとは 老いること

    生きるとは 時に病と向き合い

    生きるとは 命終へと歩き出すこと

    その道すがら 喜怒哀楽

    その道すがら 悲喜こもごも

    天寿全うのときまで その「いのち」を綴る 

    天寿全うのときまで その「いのち」を活かす

    天に誓うのか 己(おの)に誓うのか

    はじめから、其のときまで

    命終、其のときまで


     039.gif       2007・12・26    by sumi 
     ☆ 2007・12・28 そのいのちをつかう→「綴る」に書き換え 

     
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-26 13:20 |

 いただき物

 5時起床。 
 この時間、まだ外は暗いが 東の空を見ると、ほんの少しであるが青みを帯びているようだ。
 明けの空が近い。 058.gif058.gif

 昨日は、宅急便が届いた。この時期は食料品をよくいただく。

 先日は、大根をいただいた。001.gif
 立派なその大根、くださった先はお二人の家庭なので、1本はとても食べきれないということで半分いただいたが、新鮮で瑞々しいその半分の大根を 大根おろしや大根なますにして、みごとに(笑)美味しくたいらげることが出来た(嬉)043.gif

 昨日、宅急便で届いたものは 常温保存でき、日持ちするお豆腐。
 そのお豆腐を幾つかと、あとは ビタミンEたっぷりでコレステロールの心配要らずというキャノーラ油を1本持って、瑞々しい大根のお礼に伺いましょう~~060.gif045.gif

 ほぼ1週間続いた目眩も治まったが、用心のため、あちこち走り回るほど活発には動いていない。
 大掃除とまではいかないが それでも、年末のプチ掃除、お片づけは出来るので ぼちぼち始めている。
 
 昨日は お正月準備に買ったきな粉で、早くも安倍川餅を作り食べた。大豆食品は、これからも積極的に摂ろうと思う。

066.gif   066.gif   066.gif   066.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-25 01:04 | ショートショートの日常

『坂の上の雲』(3)

 坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎 / / 文藝春秋

坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎 / / 文藝春秋
スコア選択: ☆☆☆☆☆



 『坂の上の雲』は (3)を読んでいる。

 『坂の上の雲』(2)を一度、読み終えた後に (2)の中の「須磨の灯」と「子規庵」を再読し、(3)へと読み進む。

 下の投稿(A.M.11:20投稿分)にも書いたように このところ体調不良があり、家事の合間に横になることもあって ちょっと、本を読むペースが遅くなっているが ぼちぼちでも読みつづけます。

 ところで『坂の上の雲』(3)だけ、新装版ではないんですが 画像がないので新装版にしておきます。  
    m(_ _)m ペコリ

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-22 11:29 | 本・読後感など

 なんだかんだ、です


 なんだかんだと ここ数日が過ぎた。
 体調が宜しくないこともあり、パソコンの前にも座らず。

 先日、数年振りに 古い友人と電話で長話しをする。その電話の中で出た話が お互いの健康のこと。
 ちょっとこのところ、「目眩」がするということを伝えると 彼女も同じ症状があり、クリニックで漢方治療を受けているという。
 別の知人に、その目眩のことを話すと、その知人は 天井がぐるぐる回るような目眩があり 一時期、やはり治療も受けたらしい。
 知人曰く、知らず知らずのうちにストレスを受けていたから そうなったのかもしれないとのこと。ちょうど、ご主人様の仕事のことで気苦労があった頃と重なったようだ。
 その方のご主人様は 自営業であった。

 自分の場合は 前者の友人の目眩と似かよっているので、年齢的に起こる様々な症状のひとつかもしれないが 素人判断は禁物なので、一度、総合病院を受診しようと思う。
 女性専門外来というのもあると聞いているから まず、そこから受診するかもしれないが、まだ未定。

 今日は朝から目眩もないので、家事も ぼちぼちならこなせるでしょう。

 いやはや、なま身の身体であるから、健康不安はつきものですが いざ、そうなると戸惑いが先に立つもので そんな時に、いろんな経験談を聞かせてくれる友人や知人は 誠に有り難い(感謝)
 知人は 目眩があると一人では不安だろうから、病院に行くときに報せてくれれば付き添って一緒に行くとも言ってくれた。その知人も忙しい人なのに、その優しい気持ちに これまた、感謝です(嬉)
 こうやって、健康不安などを経験すると、つくずく思うことがある。人間、支えあっていくのが望ましい。その中でも、心の支えは いちばん、有り難いものです。

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-22 11:20 | ショートショートの日常

 朝から雨・・・あちらの事情とこちらの事情


 今日は朝から雨。 風も吹く。

 夜の7時台だったか、強い降りになっていた。

 今日も、少しだけ横になるが 何日か前のような、ふらつきも目眩もない。

 ちょっと安心。

 午後、横になっている時に親戚から電話あり。

 日持ちのするお豆腐を送ったとのことで、御礼を言う。

 こちらからのお歳暮も届いていたようだ。

 途中で何故か電話がプツリと切れたが、そのままその後もかからず。

 こちらからも かけ直すこともせず。

 あちら、高齢者。 こちら、体調不良。

 ゆえに、そんなことも ゆるしてくれるでしょう(苦笑)

 あちらの事情もあり、こちらの事情もあり。

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-22 11:10 | ショートショートの日常

 詩 ―― 「 師走、それぞれ 」


 
 それぞれの人たちが せわしない今。

 そんななか 機嫌の悪い人も おらっしゃり

 そんなに急いでどうするの? と聞きたくもなり

 しかし、この身とて その感、皆無とは言えず

 ただ、今は 体調ゆえ その気とて起こらず。

 世間さまとは 少々、隔絶す。

 世の中の喧騒が 微かに 羨ましくもあり

 さりとて その喧騒に浸ることも 特に望まず。
 
 五体の信号を受け止め この身の滋養を選ぶ。 

 これからも 末永く、宜しく この身とお付き合いしなければと 

 師走、雑感。

 師走、それぞれ。


    2007・12・22  by sumi

  

 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-22 11:10 |

 土曜ドラマ「ひとがた流し」最終回


 土曜ドラマ「ひとがた流し」最終回、

  泣きました。

          (・┛_┗・・) 
 追記: 
 やはり、悲しい結末になりました。
 ドラマを見ながら 病気で他界した友人のことも重なってしまって ぼろぼろ泣きました。
 夢も見たんです。明け方に見た夢だと思いますが 翌日、目覚めた時にその夢の余韻が残っていたのか また涙がポロポロ、出ました。
     
     
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-15 23:58 | 映画・ドラマ

 只今のところ三つ巴、大阪府知事選


 今日のお天気、前日よりも気温が下がり、寒くなりそうです。
 先日から家族は ダウンジャケットを着用。ちょっと値段は高かったんですが、手洗いOKというものを買っていますから クリーニングには出さずに済んでます。でも、家庭で洗う時は私が洗う訳で 仕事が増えるんですが・・・ま、しゃぁ~ないです。 手洗い代金を請求したいですわ(笑)
 私は普段用として 内側にキルティングを施した中綿ジャケットを着ていますが 手洗いOKのダウンジャケットを 普段用に買おうかなと思ってます、そのうちに(笑)
 そのうちに買おうと思いつつも また来年でいいかと今シーズンも見送りになるかもしれません。そんなものです、自分のものは後回し(^^)
 ダウンジャケットも 婦人物は、プリンセスラインのものがデザインの主流になっているようだし、デザインの流行もあれこれ変遷しますから様子見しながら 結局、先送りになるかも(笑)

 あら、今日の投稿のタイトルと全然関係のないことを 書いていましたゎ(苦笑)

 大阪府知事選、三つ巴ですね~~♪各候補者の公約や情報も集めてみますが。
 投票率が低くならないように多くの有権者(府民)が 知名度に関わらず、選択して欲しいと思いますね。人気投票にならないように、願うのみ。
 自治体にも「伏魔殿」的なものがあると思ってますから
それにのみ込まれないリーダーシップを発揮できる人、それが自分自身の選択基準です。

 


 
[PR]
by sumi_0083 | 2007-12-14 08:11 | ショートショートの日常

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧