<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 敬遠していたあの国の食材


 夕方のニュースで 中国製産の餃子で中毒症状が起き、入院した人が10人もいた
ことを知る。
 最近、といっても もう半年以上、あの国産だと判る物は敬遠して買わなかった。
 でも、食料自給率が4割を下回る日本だから 加工食品の中の材料にはあの国産も
使われているだろうなぁ・・・なんて、思ってましたから 不安は完全に拭えない。
 極力、国内産、国内産・・・と頭の中に入れながら食材も買ってきた。
 少々、割高になってしまうが それも仕方ない。
 私も嫌だけれど、家族に聞いてみると同様に あの国産は食べたくないと敬遠して
いたから。
 口の中に入れるものだから、安全第一は当然のこととして考える。
 スーパーでも、国内の産地を書いて販売している食材をよく見かけるようになった。
消費者の動向をみて、そうしているんでしょうね。

 有機リン系の農薬と言えば毒性も強いらしいし あの、おっそろしい~サリンの
系統だという専門家の意見もある。 オソロシイ。。。

 いつか、こんなことがあった。
 スーパーで鍋の食材にと生椎茸を見ていると、お安いものがあったが 産地が書い
ていない。
 迷っていると、同じように生椎茸を買いに来たと思われる見知らぬ主婦が 
 「これ、安いけど 中国産でしょうね」
と、私に話し掛けてきた。
 「でしょうねぇ。。。」
と、私もそれに答えて すぐさま、私もそのかたも、少し高いものだが国内の産地表示
があるものを選んだ。
 そのときに思ったが うちだけじゃなく、どこのご家庭もやはり、安全な食品、食材
を求めていることは同じだということだった。
 


 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-30 22:17 | その他

 水曜日といえば、「相棒」


 このところ、家族との会話で・・・ 「えーっと、今日 何ようびだった?」と聞いた
とき 「水曜日」という答えが返ると 「あ、そうそう、水曜日は 相棒の日やね」と
言ってしまう。

 我が家には もうすっかり「相棒」というドラマが定着してしまって、一週間の生
活リズムの中に組み込まれている、そんな感じ。
 家族揃って楽しめるドラマがあるということは 共有する時間を過ごすというこ
とだし、右京さんの台詞のひと言に お互い共感したり、納得したりという共通項を
持つ。
 日常のドラマを楽しむというそんな些細な共通項であっても、それが 社会の中で
最小単位のコミュニティ、「家庭」として貴重な時間である。
 そんな時間を積み重ねながら 我が家の歴史のページが綴られていく。そう思うと、
小さな小さな 一見、石ころのような積み重ねも、誠に愛すべき時のながれなのです。

001.gif001.gif001.gif001.gif
 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-30 15:35 | 映画・ドラマ

 この時期、あったかもの 


 この時期、夕食には あったかものが続く。
 シチュー、スープ、具だくさんの汁物、鍋もの・・・えとせとら。なかでも具だくさん
の味噌汁で白菜など季節の野菜を使うと その野菜の甘みが味噌汁の中に溶け込
んで 実に、おいちい~045.gif

 そうそう♪ 蕪の美味しさも見逃せない。
 千枚漬けとして食べると もう、たまらない。それだけで軽くご飯一杯食べてし
まうほど大好物。

 あららぁ、食べすぎには注意・・・なのですが(笑)温野菜としてたくさん食する
ことは 冷え性気味の私にはいいのかな。

 そんなこんなで 食の養生で寒さ対策をしていますが 手洗い、うがい、マスクも
忘れないようにします。

 今夜は具だくさんの味噌汁に 切干大根、納豆(青紫蘇を刻んで入れた)、千枚漬け。 
味噌汁の具財には 白菜、糸こんにゃく(鍋料理で残ったから、、、笑)、和人参、薄揚
げ、豆腐。
 夕食の献立は 冷蔵庫の中味やその日の寒さ加減で決まります(笑)

 さて、明日は このところ汁もの続きだったから(笑) 久しぶりに豚肉とキムチを
使ったピリカラ炒めかな。
 今日より寒さも少し、緩むようだし。

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-30 00:03 | ショートショートの日常

 詩 ―― 『 意(こころ) 』



          『 意(こころ) 』


      「時」は ただ、無情に刻々と・・・ 

      私も 前へすすみたい

      焦る

      「時」の刻みにあわせてすすみたいけれど おいてけぼり

      いや、そうなのか

      そんなに「時」は 無情で冷たいものなのか

      いや、ちがう

      運んでくれてるじゃないか

      細胞の衰えをこの身に積みながら 老いという「未来」へ

      「老い」も確かに 自分の「未来」

      ああ、そうなのか

      「時」のせいにしていた

      「時」を活かせなかった

      それだけなんだ

      「今」という瞬間を 「未来」へ繋げる

      「時」に抱擁されながら 「未来」へと繋げる

      「時」の波間に埋没せず その未来に尚、「夢」あり

      その「夢」 萎むことなし

      その意(こころ) 萎えることなし

      

              2008・1・30    by sumi 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-30 00:02 |

 コメントのIP拒否設定が出来るっ!ヽ(^。^)ノ


 エキサイトブログで コメントのIP拒否設定が出来るようになった(嬉)

 038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif 

 過去、アドレス不明の 非常~~に!不愉快なコメントが入り、それ以降は 

 このブログも ログインユーザーのみ、コメントとTBが出来る設定にしま

 した。

 アドレスを示さない形で(荒しコメント)不快な嫌~なコメントを残される

 と007.gifそりゃ~人間ですから 不快で腹も立つし、ブログの更新

 意欲さえ萎えてしまうんです。

 アドレスを示さないで 嫌がらせかと思うようなコメントを残す人物は、ど

 ういう意図があって、そのようなことをするのか分かりませんが、フェアな

 行動ではないと思います。

 先日のニュースでは コンピューターウィルスを作った人物が逮捕されたと

 のこと。ネットに関わる犯罪なので 警察がIPアドレスを辿って調べたんで

 しょうか。

 IPアドレス拒否は 今のところ、有効な期間が1ヶ月ほどだそうですが、それ

 でも、待ちのぞんでいた機能なので、まずは万歳です038.gif

 今までログインユーザーのみのコメント・TB設定にしていましたが 試しに

 その設定を外してみます。
 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-26 23:29 | その他

 ちめたい、ちめたい

  追記:
  この文を もんじろうでコトバ変換してみました→武士語041.gif
  いちばん下の★の所をクリックしてみてください.

 今日も ちめた-い、ちめた-い 一日だった.
 気温の低さを忘れようと、夕げは鍋料理にする.
 ゆっくりお風呂の湯船につかって身体を温めないと またもや、肩凝りがコリコリ
出てきそうだ.
 ストレッチも万歳体操もできるだけ続けているが、それでもコリコリ君が まるで
亡霊のように 私の肩に圧し掛かることがある.  ぞ、ぞ、ぞくっ(さむっ)

 うっそで-す(笑)ワタクチ、そういうものは 信じておりませんの.

 どちらにしても冷え性にとって、この寒さは辛い.
 肩にカイロでも貼っておこうかしら.カイロを お腹に貼ったり、時には腰に貼っ
たり、そのうえ肩にまで貼ると 私はカイロマンになってしまう.
 いや、カイロマンではなく カイロウーマンと言うことか.

うーん、カイロウーマンか・・・(家庭内ギャグとしては)面白いネタになりそう(笑)

いざっ!            へんし~~ん!

        寝る前なのに ちょいとテンション高すぎますか?


  

041.gif

 ★ここからは もんじろう(コトバ変換)→武士語
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-23 00:38 | ショートショートの日常

 寒い


 日曜日、寒かった。月曜日も寒かった。

 暖房を利かせているせいか、室内の空気も乾燥しているようで 喉が渇く。緑茶を
飲むことが多いが スポーツドリンクでも買っておこうかと思う。

 家族が寛ぐ時は、なるべくひとつの部屋に集まるようにしている。暖房費が少しは
節約できてエコライフになるだろうと、これも苦肉の策なんですが こう寒いと焼け
石に水でしょうか(苦笑)
 それにしても年始の3日間、我が家は ほぼ、コタツで丸くなる状態で過ごし、部屋
のエアコンもガンガンつけていましたから 電気料金がぐんと高くなっていた.
 あっちゃ-(汗)
 油断するとこうなるのですね.
 なので、今度はエアコン暖房をタイマー設定にし、付けっぱなしになることが無い
ようにしてみようと実行中.
 夏のエアコン冷房も この方法でオン、オフを繰り返して節約できたし、当然、電気
料金も安くなり、自己満足かもしれないが エコにも少しは役立ったかと。。。 

 ところで、家族が別の部屋に居ても、ちょっと大きな声でひと声かければ返事が返っ
てくる。
 そんなふうに 気配が判り易いのも、床面積が狭い住宅の利点と言えますか。

                      003.gifあはは(笑)

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-22 00:10 | ショートショートの日常

 「坂の上の雲」(4)

坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎 / / 文藝春秋
ISBN : 4167105799





 『坂の上の雲』(4)は 「黄塵」、「遼陽」を読み終えて「旅順」(p.180)から
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-20 23:35 | 本・読後感など

 16日、「相棒」を見る


 今年も 「相棒」は見逃せない。 045.gif

 18日放送の「相棒」は、ストーリーが完結せず、次回へと続く展開だった。

 一場面で、右京さんが 地図を見ながら犯人の車の逃走経路を見極め、検問を敷く

ポイントを判断するところなど ドラマとは言うものの、さっすがぁ-!頭の回転

が速いわ!なんて思いながら見ていました。

 フィクションの主人公の行動に感心するということは かなり、このドラマの面

白さに、はまっている証拠ですね(笑)

 さて来週、続きの展開がどうなるのか楽しみなのです070.gif
 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-19 22:17 | 映画・ドラマ

 土曜ドラマ「フルスイング」


 土曜ドラマ「フルスイング」  いいドラマですっ!!

 実在の人物をモデルにしたドラマだそうで 感動ものです。

 うるうる来ました。

 特に、家庭の事情から心を閉ざしている少年、ひと言も話そうとしないクラスの

少年が 心を開いて話しかけるところで、ぐっと来ました。

 ドラマHPの「鈴木プロデューサーのロケ日記」を読むと、気の弱い教師役で出演

されているのが・・・ えっ! あの監督の塚本晋也さん!

 第一話、二話、六話を担当するディレクターさんは (以下、太字は抜粋引用)

 「自分の思いが相手に届くかどうか、ハラハラしながら、届いた時の幸せ。

 そんな感動が伝われば嬉しいです」
とのこと。

 届きました、届きましたぁ-♪ 

 このところ 気分がしょぼくれていたワタクチですが(笑)観ているこちらも 

元気と勇気をもらえたようです♪

    \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 土曜ドラマ「フルスイング」ホームページ
       ↓
 http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/index.html

 「鈴木プロデューサーのロケ日記」を読むと、ドラマづくりにかけるスタッフさん、

俳優さんの意気込みが伝わってきます。

 「鈴木プロデューサーのロケ日記」
       ↓
 http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/html_ful_sp.html


 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-01-19 22:17 | 映画・ドラマ

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧