<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 麗かな日

    058.gif
 
 洗濯物も外干し日和ですが、花粉が気になるので先日買っておいた「花粉を防ぐ」効果ありという柔軟仕上げ剤を使う。

 ざっと台所や部屋の片付けを済ませたあと、洗濯機を回しながら本を読む。
 途中、洗濯が終わりましたサインの音が「ピー」と鳴るが それ以外、私の読書を妨げる音もなく静かです。

 今日は土曜日だから夜までテレビをつけません。

 ほんと、麗かな春の一日。043.gif


 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-22 09:34 | ショートショートの日常

つぶやきショート『オカンとクシャミと、ときどき胃モタレな昨日の事情』

つぶやきショート
『オカンとクシャミと、
ときどき胃モタレな昨日の事情』


 19日早朝、強い風が吹いていました。
 その風の音に起されて(?)ふにゃふにゃといつものように目覚めましたが何となく、ぞくぞくっとオカン。 
 お母さんのオカンではなく悪寒のことなんですが、悪寒があればその次、付録のように付いてくるのが定番のくしゃみ。その定番のくしゃみを二度、三度繰り返したのち、予期したとおりに頭痛がやって参りましたのね。

 これはいけない まず、空っぽ状態の胃袋に何かを入れなければとお湯を沸かし温かいお茶を入れて、ご飯と梅干しとフリカケでサラサラっとお茶漬けを食べ、風邪薬を呑みました。

 どうにかこうにか朝食の準備をしたものの、軽い頭痛や胃凭れはその後治まらず。
なので、午前中は横になりました。042.gif
 幸い午後には頭痛も取れましたが、まだゾクゾク感は残っていたので、薄手のセーターの上にトレーナーを一枚羽織り、ぼちぼちと家事を片付けることに。。。

 ところが、です。
 夕食時、頭痛は治まっていてもまだ胃凭れありで 自分の分だけおかゆをつくり食べる羽目に・・・ ぐすん002.gif

 夜8時からのドラマ「相棒」の最終回が放送される頃になると胃の凭れも何とか治まり回復していましたが、あとでゆっくり観れるようにと録画もしておきました。
 昨日19日は 気温も下がっていたようです。

 そんなわけで・・・東京タワーと・・・ん?・・・じゃなくて 

オカンとクシャミと、
ときどき胃モタレな一日
となりました(汗~)

 季節の変わり目は体調を崩しやすいですから 皆さんもお気をつけ下さい。

 

 


  
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-20 05:39 | つぶやきショート

 気になるニュース


 おはようございます。

 ブログでは触れませんでしたが、チベットのこと気になります。

                    025.gif


 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-17 05:32 | ショートショートの日常

 駆け足でやって来た春


 ブログの投稿を読み返しながら思った。

 3月5日には 寒気団が列島を覆うと書いてある。それから一週間ほどのちには 最高気温が20度を超え、春の温もりを感じている。

 今年は、徐々に次の季節を待つという変化では無いような・・・

 一瀉千里に春来る

 と言ってもいいのかなぁ。

 039.gifうぅむ・・・

 「一瀉千里」(いっしゃせんり)の使い方、間違ってないかなぁ。。。039.gif

 どうでしょう039.gif039.gif039.gif 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-17 00:29 | ショートショートの日常

 月刊誌「望星」4月号を読む

   
「望星」ホームページ http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/index.html 

 昨日、一昨日と 月刊誌「望星」4月号、以下の記事を読む。001.gif

 特集 不良老人伝 PARTⅢ

  ◆ [今村昌平] 社会の底辺を描き続けた"不良監督" 

        生涯ウジ虫を撮り続けてやる!      香取俊介

  ◆ [上野英信] 退路を断った覚悟の文学の背景

        ある記録文学者の家庭戦争        鎌田 慧

  ◆ [今 東光] 光彩陸離の不良人生

        反骨と毒舌を武器にして         大村彦次郎

  ◆ [本田靖春] 孤高の「拗ね者」の輝き 

        深くちぎるだけが愛ではない       吉田 司

  ◆ [植草甚一] サムライにも商いにも背を向けて

       ゛知的なヨタモノ゛として放った異彩    津野海太郎
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-15 05:05 | 本・読後感など

 ドラマ「相棒」


 昨日の「相棒」も 興味深いストーリーでした060.gif

 不審死の場合、同じ東京都内でも東京23区内とそれ以外でご遺体を解剖するかしないか、そういうことが違うなんて知らなかった 005.gif
 正確な死因を調べないということは、事件であっても事件でないことになってしまう。
 確か、その予算も少ないと刑事役の俳優さんがドラマの台詞で言ってました。

 物語のストーリーを考える人(脚本家さん)って、詳しくその辺の事情を調べて話の展開に織り込んでるんですね。

 ところで今さらなんですが「相棒」のHPで 右京さん、薫さん周辺の人間関係を見てみると、これがなかなか面白いのです。
 すっかりおなじみ鑑識課の米沢さんは、密かに支援する立場となっているし(笑)特命係の右京さん、薫さんお二人を目障りとする刑事軍団が、トリオ・ザ・捜一と名付けられたり・・・(笑)

 来週は このシリーズ6の最終回、2時間スペシャル「黙示録」。
 「黙示録」というタイトルから 私は、ベトナム戦争を題材にした映画「地獄の黙示録」を思い出すんですが・・・。
 最終回の予告を「相棒」のHPで読むと、とんでもないことが暴き出されるんじゃないかと、そんな予感。。。 

 5月は劇場版を観るために前売り券を買って、映画館へGO~~~!! なのねん

                            070.gif 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-13 13:18 | 映画・ドラマ

 お知らせ

 
 先日、かなり古い投稿に スパムコメントやTBが複数入っていましたので
 以下の設定にしています。

   ◆リンクがないトラックバックを受け付けない


   ◆半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない


   ◆コメント権限はエキサイトユーザーのみ

 ご了承ください。
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-13 06:15 | お知らせ・ご挨拶など

 やっと


 やっと、コートを脱ぐことが出来た。

 花粉は自在に飛びまくり、ムズムズくしゃみや、目のしょぼりんこ状態はともかくとして、待ちかねた春がやった来ました。

 竹の子は例年より少し早く、にょっきり そのお頭を地上にのぞかせたそうですね。

 この先、咲き競う桜の下で ドンチャン宴会する人もいれば、静かにその花色を愛でる人もいる。良かれ悪しかれ いつもの春、いつもの光景、いつもの日本人。

 陽気のいいうちに、おにぎりとお茶を持って ちょっと遠出の散歩に出かけようかと思います。春の臭いをクンクン 嗅ぎに出かけるのもいいものでしょう(笑)   
 文庫本を忘れずに持って行きます(^^)

[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-13 00:05 | ショートショートの日常

 今、読んでいる本と これから読む予定の本


 「坂の上の雲」(6)、 月刊誌「論座」4月号 

 次が 月刊誌「望星」4月号の中の記事

 その次が 塩野七生ローマ人の物語(1)―ローマは一日にして成らず(上)と(下)
 
(上)ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
塩野 七生 / / 新潮社
ISBN : 4101181519

ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) 新潮文庫
塩野 七生 / / 新潮社
ISBN : 4101181527
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-11 23:55 | 本・読後感など

 『論座』4月号


 論座4月号 読んだ順に・・・

◆ 「妖 花」女優 竹下千恵子  香取俊介  脚本家・ノンフィクション作家

◆ 特集 理想の書評

◆ 特集 あぁ、失敗。
 
◆ 読書空間

◆ 本棚拝見            水越洋子 ビックイシュー日本版編集長 

◆ 「法廷に吹く風」        佐木隆三 作家

◆ コソボ独立宣言の複雑すぎる事情  木村元彦 ジャーナリスト



 次、読むところ

◆ 李明博(イ・ミョンバク)政権期の課題

◆ 無菌室ふたりぼっち

◆ 終の棲家を探して  

  
[PR]
by sumi_0083 | 2008-03-11 23:24 | 本・読後感など

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧