<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 最高気温は下がってるようですが


 このところ、連日35度を越える猛暑、炎暑、酷暑・・・なので、もうどうしましょって

 感じでした。今日の最高気温は30度となる。

 昨日は局地的な豪雨もありました。

 涼をとるために水辺にいた人たちが、鉄砲水のような濁流にのまれて亡くなるという

 事故のニュースを聞く(涙)



 気象予報士さんみたいに天気図を、来る日も来る日もみている訳ではありませんが、

 夏の時期のお天気って、私の子供の頃こんなだったかなぁ・・・。

 竜巻みたいな突風が吹くとか、そんなことってあったかなぁ・・・。

 小学校、中学校の頃には「夏の友」だったか「夏休みの友」にお天気もつけました。

 その時に気温を35度とか、36度とか、37度とか記録した記憶が、どうもないんで

 す。

 しっかり憶えている訳ではありませんが、雷がゴロゴロ鳴り出すのは、夏休みも後半に

 なった頃だったような、そんな気もするし・・・。

 夕立があって雷が鳴りだす頃と、休みも半分過ぎて予定より遅れている宿題を片付けな

 くっちゃとか、まだそんなに焦らなくてもいいやとか自分に言い聞かせている記憶と、

 その時期の空模様がリンクしているようで・・・古い記憶で申し訳ない(苦笑)


  

 

 

  
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-29 15:56 | ショートショートの日常

 つぶやきショート『 未体験ゾーン 』

☆予定より少し早く更新再開します。
 カテゴリを「つぶやきエッセイ」から「つぶやきショート」に変更☆


  つぶやきショート

 『 未体験ゾーン 』


 蝉は元気すぎるくらい、元気に鳴いている.

 2008年夏、私は『未体験ゾーン』に足を踏み入れた.

 今まで経験したことのない人生経験に、最初は慌てふためいた.いや、慌てると言うよ

 りも五里霧中というほうが、適切な表現かもしれない.

 霧の中でこの先の道筋を探るという感覚だった.

 で、ちょうど自分自身の心境が五里霧中の最中に洞爺湖サミットのニュースを見ると、

 その会場が霧に煙っていたので、「この景色は、私の心模様とおんなじやん」なんてこ

 とを考えながらそのテレビ画面を見ていたのだ.

 今まで経験したことのない経験というのは三つあり、そのうちのふたつは、予期せぬ

 出来事.もうひとつは、自分からあることに挑戦するということを決めたとこと.

 挑戦しようと決めたことは自分の意思から出発したことだけど、予期せぬ出来事ふた

 つは降りかかってきた出来事と言える.

 降りかかってきたその二つに悩まされて胃薬を飲む羽目になったが、避けることも

 逃げることも出来ないことなら、どの方向に解決の道筋を決めるかということだ。

 そう思って道筋を探り出した.探り出すと幾つかの道筋が微かに見え始めた.一歩

 前進とまでは行かないが半歩でも前に進んだことになる.

 そうこうしているうちに、薬が効いたからか心配ごとが少し軽くなったせいなのか、

 私の胃袋も軽くなってきた.シメシメ(笑)

 私の胃袋に負担をかけた二つの懸案事項は、自分の意思で決めた挑戦への準備を大

 幅に遅らせた.

 私の身体はひとつ、脳みそも心もひとつ(笑)

 懸案の事項ふたつと挑戦事項ひとつを同時に抱えた私は、少々混乱もした.確かに、

 普段の自分よりも混乱していた。

 しかし、ここにこうして書けるようになったということは、平常心を少しは保つ状態

 になったと言える.

 胃の具合が悪くなったことで『小心者』であることを、ことさらに自覚できた。しか

 し、 少しでも先の道筋が見えたことで安堵する今の私は『楽天家』でもあるという

 ことなのか.

 不安を抱える小心な「自分」と楽観的になった「自分」が共存している.

 ありゃ不思議、摩訶不思議(笑)

 けれど、共存していることは事実であり、相反する心理・心持ちを矛盾せずにバラン

 スよく保てている.

 挑戦事項のほうに費やす時間は懸案事項にさかれてしまい、挑戦への意気込みまで

 削がれた感も否めないが、あとはタイムリミットまで集中してやるしかない.



 しかし、今年の蝉も元気です.暑い中をよう頑張って鳴いてはるわぁ~.

 蝉が蝉たる人生、つまり地中から地上に出て羽化してからの寿命は短いと聞く。

 その時間を精一杯充実させるためか、有りっ丈のエネルギーを使って完全燃焼させ

 ようと鳴いているように思える。

 その鳴き声を煩いと感じるか蝉の元気さに触発されるか、これも自分次第というこ

 となのか.




 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-28 07:03 | つぶやきショート

 大河ドラマ「篤姫」

☆追記

 今回の放送、家族が出かけていて其の為に録画もしましたが、放送された分と録画も含めて、3回観ました。

 篤姫を支える幾島はじめ周辺の人たち、ふたりの大切な人との死別を経験した篤姫は、暫く抜け殻のような状態で過ごすが、側室の別れの言葉によって、深い悲しみの淵から立ち直る切っ掛けを得る。

 側室・お志賀と篤姫は、ともに将軍・家定を愛するという共通項がある。将軍と正室が仲睦まじいほど、家定をただひたすら慕う側室にとっては、嫉妬という感情が芽生えなかったとは言えないだろう。
 しかし、ふたりは大切な人と「死別」するという過酷な現実に晒された。
 いったんは篤姫を恨む感情が起こった側室・お志賀も、同じ哀しみを共有する者同士であるということからか、その気持ちは、篤姫への優しさへと変化している。
 側室・お志賀が、落飾して天樟院となった篤姫の元へ、別れの挨拶に訪れた時の言葉に、その優しさが表れているのではないだろうか。
 それによって天樟院(篤姫)は、哀しみに明け暮れた心境から脱皮し、その先へと歩み出す勇気と決意を得たのだろう。
 

 江戸時代の武士社会は男尊女卑が色濃いと印象を持っていたが、その中でまだ若い篤姫は、一途な故に人間として女性としての苦しみや葛藤、悩みを経験する。それらの経験をひとつひとつ乗り越えていくさまが、このドラマには描かれている。

 篤姫の人生は確かに波乱に満ちているが、その波を悠々と乗り越えた訳ではなく、周囲の人たちの愛情や支えが、その一助になっていることは間違いないことだと思った。
 与えられた真心に対して、それを裏切らずに答えようとする篤姫自身もまた、激動の時代に真摯な生き方を貫いた女性として、誇れるものがある。
 女性自身の持つ「潔さ」を、ドラマの中の篤姫という人物を通して垣間見た気がする。



***********************************************************




 大河ドラマ「篤姫」には ハマッテマス(^^)

 家族も同じくハマっていますので、二十代前半の若さでしっかりしてるなぁ篤姫は

 と、感心してはります(笑)

 江戸城の無血開城に大きな役割を果たした人、ということだけは知ってましたが、そ

 れにしても若い年齢でよく頑張りはった、エライわぁ~。

 先週は篤姫に悲しい別れ(斉彬との死別、夫との死別)がダブルでやって来て、今週は

 そこからどんなふうに立ち直ってゆくのか、というところがドラマで描かれるんで

 しょうか。

 今から、ドラマのHPへアクセスしてみよっと♪




 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-20 17:51 | 映画・ドラマ

つぶやきショート「天からのお湿りとタオルのお湿り」

 
 つぶやきショート
「天からのお湿りとタオルのお湿り」

   
 7月18日のこと、深夜なのか早朝なのか分からないが、自然の打ち水があった
ようだ.
 朝、目覚めて直ぐサッシを開けてみる.前日もその前の日も、うだるような暑さ
だったから、ひと雨降ってくれたことは有り難いが、湿気を帯びた外気である.
 期待したような涼しさもなく、少々がっかりしたあとサッシを閉める.

 エアコンのスイッチを除湿設定でオンにする.
 喉が微妙に痛い.いや、痛いというほどでもないが、いがらっぽい.そのために
まず、塩水でうがいをする.除湿設定も60パーセントにしておく.
エアコンで室内を冷やすと、どうも乾燥気味になるようだ.喉のいがらっぽさは、
おそらく其のためだろう.
 私の喉には、適度なお湿りが必要である。

 午後には日が射して来たので軒下の洗濯物をお天道さまの元に出す.と言って
も、からっと晴れたお天気ではないし、いつ降りだすか分からない.
 夏場はシーツなどの大きなものも頻繁に洗うので、洗濯籠は直ぐ山盛りになる.
 うちの場合、夏場でなくても常時タオル類の洗濯が多い.というのも、私は湿っ
たタオルを使うのが嫌なので、台所、サニタリー、トイレと3箇所のタオルは一日中
同じものを使うことは、まずない.
 ちょっと神経質かもしれないが、そんな調子なのでタオルの洗濯物は一年を通し
てすこぶる多い(笑)
 ところで洗濯三昧するうちのタオル、かなり前から買ったことがない.みぃーん
な戴きもので間に合っている。
有がたや、有がたや(感謝)

 いや、一枚だけ買った記憶がある.何年前だったか忘れたがデパートのセールで
1枚500円のタオルを買った.セールで1枚500円だから、正札はそれ以上の
結構なお値段だった筈だ.タオルの生地が密に織られていて、洗濯回数が多い割に
は、なかなか丈夫でへこたれない。
気に入って今も使っている(^^) 

 洗濯の回数が多いタオルは、中には直ぐに生地がくたびれるものもある.粗品と
しての貰い物はその部類に入るが、良いものを戴くこともあり、そのグループはやは
り丈夫で長持ち。
 まぁ、どれもこれも戴きものだが、くたびれても利用する精神で(笑)、雑巾にして
再利用.バスタオルだって生地が痛むと、痛んだところをジョキジョキ切って、バス
マットに変身させる。

 我が家はケチケチ作戦とも言えるし、もったいない精神とも言えるし、とことん使っ
てタオルの寿命をまっとうさせてやる方針・・・というところです(笑)

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-19 00:50 | つぶやきショート

 「その時歴史が動いた」を観る


 332回

 「応仁の乱、天下を滅ぼす
~終わりなき“戦いの連鎖”~」



  この番組は、歴史のお勉強のために観ております.

  しかしまぁ、11年間も戦乱の世が続いたんですね.

  そののち、戦国時代へと・・・.

  こういう歴史を振り返ると、今の世の中は戦争状態でない、内乱がないという意味で

  は、確かに平和ではあります・・・が.

  社会の閉塞感、ストレス社会であることや格差など、いろんな問題を抱えておりま

  す.

  幸福を感じる尺度が人それぞれ違うという前提で考えたとしても、ユートピアのよう

  な理想郷は、果たして存在するのか。。。うぅむ。。。難しい.

 

  

   
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-16 22:09 | その他

 充実した一日を過ごすんだも~ん


 058.gif今日も暑いことは暑いでしょうが、それはそれとして今日一日を

 充実させるんだっ!という気概がみなぎっております、何故か(笑)001.gif

 たぶん、この気力を引き起こした要因は、昨夜の熟睡でありましょう045.gif

 朝のお目覚めの善し悪しで、その日一日のスタートも違いますね.

 私自身は其のことを嫌というほど実感しております045.gif

 なので、寝苦しい夜、いかに快適睡眠でその日の疲れを取るかは、非常~に重要.

 昨夜も足の土踏まずとふくらはぎちゃんに、ペタンコと例の冷たい脚用シートを張りま

 して床につきました.肩こり用の○ロンパスでもいいかもしれませんゎ~♪

 今度やってみよ~っ、と(^^)

 それと朝ご飯はしっかり食べます.前日の熟睡感によって、翌日の朝食の食欲も違いま

 すね.これも実感しております.

 万が一、熱帯夜で寝苦しく翌日の朝にそれほど食欲がでない時でも、バナナ1本と野菜

 ジュース、それに適当なたんぱく源は摂ります.たんぱく源は、ゆで卵だったり、シーチ

 キン缶詰だったり手間をかけずに簡単に蛋白源として摂取できるものでOKです.


 朝のスタートは大切です.これも実感しておりますです、ハイ045.gif

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-16 11:54 | ショートショートの日常

 ちぎり絵スキンで気分転換


 この前のスキンも好きでしたが、これも好きです.

 ちぎり絵は素朴でいいですね.

 金魚を飼いたくなるなぁ.


 明日も暑くなりそうで、予報では最高気温が34度か35度かという

 ところでしたか.

 お天とさんに逆らっても仕方ありませんので、熱中症にならないよう

 に気をつけながら過ごしませう.

 けれど・・・

 熱帯夜であっても、
 充分、寝たいや~~~♪


 ネッタイヤであっても、
 充分、ネタイヤ~~~♪




 皆さま、お分かりいただけましたでしょうか?

寝不足気味の脳みそで考えた駄洒落
であります(笑)

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-15 22:40 | その他

 蒸し蒸しの中、出かける


 昨日、蒸し蒸しの中、出かける.

 遅くとも午前9時過ぎには出る予定だったので、結構、バタバタ状態.

 というのも熱帯夜のせいで寝苦しく、前日深夜にムニャムニャと目覚めて

 しまい、それからまた直ぐに眠りはしましたが(笑) しかし、時間ぎりぎり

 まで起きることが出来ず、結局7時過ぎ起床です.

 それでもやはり睡眠不足なのか、いつもより目覚め悪し.

 どうにかこうにか予定通りの時間に家を出まして、目的の病院までたどり

 着くことが出来、眼科検診を受けることが出来ました.ほっ.

 検診の結果、今のところ問題なし・・・ではありましたが、一応、視野検査も

 したほうがいいということで、次回の予約も取りました.

 あちこち身体が、ガタついてきています(苦笑)

 帰りは午後になりましたので、外は自宅を出るときよりも尚一層、ムシムシ.

 きっちゃ店でお茶でもと思い、落ち着けそうなきっちゃ店に入りました.

 そこでコーヒ-を注文しましたが、美味しいコーヒーでした(嬉し~)

 店内の掃除も行き届いている様子で、その美味しいコーヒ-も400円だし、

 もっと自宅の近くにあれば頻繁に通いたいくらい.清潔感があって、こ洒落

 たものが飾ってあるインテリアだし、それにくどいようですが(笑)コーヒー

 400円.

 大阪市内で美味しいコーヒーが400円というお値段は、お安いんじゃない

 かなぁ.

 また行きたいなぁ~、あの美味しいコーヒーの「きっちゃ店」.

 
 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-15 08:00 | ショートショートの日常

 34度近くまで上がった


 やはりねぇ.

 34度近くまで上がったようです.

 058.gif 洗濯物はすっきり乾きましたから、その点ではご機嫌ですが、

 外に出るとむんむん.

 我が家では、冷房病になるのが嫌なのでエアコンの設定温度は少し高めの29度にして

 いますが、タイマーでオンにしたりオフにしたりしないと、直ぐに室温がそれ以下に下

 がります.

 昨年はこの方法で電気代が下がりましたから、今年もこまめに実行してみようと思って

 ます.

 電気代節約はお得でもあり、ECOライフでもあるので、一石二鳥.いえ、冷房病対策で

 もありますから、一石三鳥ですか !(^^)! ニコニコ 003.gif


 今日は時間を作ることが出来たのでが、落ち着いて月刊誌を読むことが出来ました.

 夜はNHKの大河ドラマ「篤姫」でうるうる状態になる.045.gif

 先週はこのドラマ「篤姫」の最後で、実は大泣きしました.家族も一緒に観ていました

 が、私がドラマの最後と次の週の予告(つまり今週放送分)を観た途端に大泣きしたの

 で、驚いてました(笑)

 そりゃそうでしょう.あんな大泣きは久しぶりです.爽やかな感動や涙を誘うドラマ

 は最近よく観ていましたが、主人公の篤姫が可哀相で可哀相で007.gifもう、

 私の脳みその中にある大泣きスイッチとやらがオンになったようです

                           045.gif 


  

 
 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-14 00:38 | ショートショートの日常

 たくさん降りました


 

 たくさん降りました057.gif057.gif

 もう、びっくりする005.gifくらいよく降りました .

 日本の梅雨もシトシトぴっちゃシトぴっちゃでは済まない、バケツをひっくり返した

 ような降り方が多くなるんでしょうか. 025.gif

 ここはどこ?亜熱帯?

 梅雨明けはもう少し先になるようだし.

 お布団を天日干し出来ないから、布団乾燥機が大活躍045.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2008-07-08 23:55 | ショートショートの日常

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧