<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 寒かったぁ~


 寒気団の影響で一気に冬の気温。12月か1月の気温だと聞いたでしょうか。

 ほんの少しそこまでの外出でも、コート着用。

 今夜はあったかい献立にと思いましたので、我が家の定番、クリームシチュウに

 しようかと思いましたが、えびも買ってあることだし、ホワイトソースを使って

 熱々のドリアを作りました。

 「お皿が熱いから火傷したらあかんよ」と、出来たてのグラタン用お皿は熱々なの

 で注意して受け皿の上にドリア を置き、食卓に並べる。

 あ!005.gifパン粉を使うの忘れました(苦笑)

 チーズや微塵切りパセリはたっぷりのせましたけれど037.gif


 9時からは、お待たせ~♪「相棒」タイム。043.gif

 今夜のストーリーも面白かったです。045.gif

 右京さんの「はい?」と語尾を上げる特徴ある台詞、それに静かにお茶を飲むシーン。

 それと今夜気がついたけれどドラマが始まる時、タイトルの「相棒7」が出るCGと

 いうんでしょうか、そこも変わったのかしら?あれ?どうだったかな?

 10時からは「そのとき歴史が動いた」を録画。それで、先程お休み前に見ました。



 昨日から不安なニュースが報道されています。009.gif

 明日も今日のように寒いそうで、私にはマスクとカイロが必要なようです。

                          045.gif

 では、おやすみなさい。040.gif

 風邪をひかないようにお気をつけ下さいね。




 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-19 23:38 | ショートショートの日常

驚きのニュース――えっ!テロ!? 


 金融危機以来、ニュースから目が離せないとは思ってましたが・・・。

 今夜のニュースを聞いて驚きました。

 旧厚生省の元事務次官夫妻が自宅で殺害され、次に入ったニュースが同じく旧厚生省

 の元官僚の奥様が自宅で襲われ重傷とのこと。

 マスコミは「テロ」という言葉を使っていました。怖いです。

 年金のスペシャリストといえる元官僚夫妻が殺害されたり、奥様が襲われたり。

 そうかと思えば、警視庁の幹部が飲酒運転したとか。

 もう、どうなってるんでしょう。

 様々な要因で社会不安が色濃くなると、実体経済にもますます影響するのかなぁ。

 とにかく、ネガティブ連鎖は良くないですね。 


 今年も残り、1ヶ月と少しになりました。気持ちを引き締めようと自分に言い聞か

 せてます。

 明日は日本列島に寒気団到来とのこと。うがい、手洗い励行して、マスク、カイロを

 活用して風邪を引かないように気をつけます。

 皆さんもお気をつけて。
 

 
 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-19 00:16 | ショートショートの日常

 あの「ハゲタカ」が映画化されるっ!(^o^)


 嬉しいニュースなのですなぁ~070.gif

 これが踊らずにいられましょうか(笑)070.gif

 NHK土曜ドラマで放送された「ハゲタカ」が映画化されるそうです。


 ☆以下、青文字は読売WEB版からの引用です☆


 NHKドラマ「ハゲタカ」、内外からの高い評価で映画化

 企業買収をテーマにNHKが昨年放送した連続ドラマ「ハゲタカ」が、

 東宝などによって映画化されることが14日、わかった。

 外資ファンドによる企業買収などを軸に、大森南朋(なお)、柴田恭兵ら

 の出演で複雑な人間模様を描いた、硬派な経済ドラマ。

 放送時は1けた台の低視聴率だったが、その後、テレビ番組の国際賞と

 して知られるイタリア賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得た。

 映画版もドラマとほぼ同じ出演者、スタッフで臨む予定で、来年5月

 公開を目指す。

(2008年11月15日03時09分 読売新聞)


 
 放送されたときは、このブログでも、ああだのこうだのと(笑)感想を書いて

 投稿しましたっけ。懐かしい~045.gif

 それだけあのドラマには、家族揃ってハマリきっておりました045.gif

 応援して見ていたドラマで「続編」、「特別編」が作られることは、ファンとしては

 それはもう嬉しいことなんですよん\(^o^)/

 人気作品ですからDVDは発売されるだろうとは思ってましたが、原作の本はあって

 もドラマはNHKの作品だし、映画化を期待するけれどどうなんだろう・・・とその辺

 の事情も分からずに、しかしながら密かに期待しておりましたのです、はいっ!

 確かあの時、番組HPの掲示板に映画化して欲しい~なんて書いたのかなぁ・・・

 ちょっと記憶は曖昧ですが。043.gif

 あのドラマが放送されたときに、2008年の今このときに、100年に一度と言

 われている金融危機がやってくる事を、どなたか専門家が予測していたでしょうか。

 いえ、ちらほらと予測していらした方もいたかもしれませんね。私が知らなかった

 だけで・・・。ただ、マスコミも先々の金融危機の不安を報道していたかどうかですが、

 そんなに強く報道していたかどうか、憶えていないんですよね。

 経済は生きものとはよく聞く言葉ですが、今の金融危機は誰人も予測できなかったん

 でしょうか。。。???

 金融工学という分野の専門家もいらっしゃるようですが、その方達も?ですか?

 もしそうならば、素人的な考えであるとお断りしておきますが、落とし穴に気がつか

 なかったということでしょうか。

 あら、ごめんなさい。「ハゲタカ」映画化のお話しから反れてしまいましたね。

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-18 00:20 | 映画・ドラマ

 「読み」の体制に入りましたっ!


 先日、風邪で一日だけ葛根湯を服用しましたが、日頃の行いが良いせいか?(爆笑)

 お陰さまで一日で回復しました。

 その後、じっくり読みたいと思う本を読みながら、尚且つ以前から読みたかった本

 を読んでおります。

 2冊を同時に読むのは、自分としては珍しいかな?でも読んでます043.gif

 その2冊です。

すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座
香取 俊介 / / 編集工房球
スコア選択: ☆☆☆☆☆



三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治 / / 講談社
スコア選択: ☆☆☆☆☆

「三国志」は、まだ3巻までしか買ってないかと思ってましたが・・・

 全巻揃ってましたぁ~(^0^)/
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-16 00:40 | 本・読後感など

土曜ドラマ『 ジャッジ Ⅱ 』


 土曜ドラマ『 ジャッジ Ⅱ 』、いいドラマです。

 こういうドラマ好きです043.gif

 前作の『ジャッジ』の最終回だったかなぁ・・・赴任期間があと一年残っている

 という設定で終わったので、続編を放送して欲しい~と思ったら、『ジャッジ Ⅱ』

 が放送されることになったので、嬉しかったぁ~038.gif

 でも、あと1回で『ジャッジⅡ』も終わり。

 シリーズ化か、特別編ていうのはないのかしら。あったらいいな043.gif

 今回は恭介の親友が亡くなったという報せが入った。でも仕事で葬儀には行けず、

 夜、自室で涙する場面がある。もう、見ていてぐっと胸が詰まった。短い場面だけれ

 ど男泣きする場面。この場合は親友を失った哀しさが背景にある訳だけれど、優しさ

 を含んだ男泣きの顔には、ドラマ『ジャッジ』のファンとして心を揺さぶられた。

 ほんまに、いいドラマです。

 もし仮に、このドラマを見ている時、自分の心が何かの理由でザラザラ、ギスギスして

 いたとしたら、きっとドラマを見終わったあとは、滑かになってるんじゃないかなぁ。

 そんな感覚を持ってしまうドラマなんですね。

 何でかなぁ~ドラマで映される島の風景に心洗われるのか、それとも・・・?

 次回の土曜日まで考えておきます045.gif

 


 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-16 00:36 | 映画・ドラマ

 風邪気味


 今日の最高気温13度。

 クシャミ、頭痛、風邪気味です。042.gif 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-08 18:23 | ショートショートの日常

訃報 筑紫哲也氏

Excite エキサイト : 社会ニュース


NHK七時のニュースで 筑紫哲也氏の訃報を知る。

 筑紫哲也氏の視点で、穏やかな口調で、それが好きだった。無念。

                    002.gif007.gif


 筑紫氏なら、100年に一度と言われている金融危機のことや、オバマ氏が

 次期大統領に決まったことをどんなふうに語られただろうか。

       


                              合掌
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-07 20:36 | トラックバック

 早朝更新 ― 「三国志」を早く読みたぁ~い

 三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治 / / 講談社
ISBN : 4061965336


 おはようございます040.gif

 今日はお弁当作りは必要ないのに、早く目が覚めました。

 今日のお天気はどんなかなぁ~~~♪まだ、テレビの天気予報を見てない

 ので晴れるか曇るか、気温がどのくらいなのかさえ判りませんが、早朝です

 から、少しひんやりしていることは確かなのでエアコンをつけました。

 今日は午後から所用で出かけますが、そんなに時間がかかることでもない

 ので、帰ってから夕飯の準備をしても間に合うかな。

 いえ、あたふたするより余裕を持って準備したいから、作れるものだけ作って

 おきましょう。そうしましょっ!045.gif

 5時前(4時半過ぎ)に目が覚めたので、今夜は10時を過ぎたころに、たぶん

 欠伸が「ふぁーん」019.gif と出るでしょう(笑)


 ブログ更新のついでに映画情報を見たけれど、「レッドクリフ」を観に行き

 たぁ~い。

 「三国志」も読みたぁ~い。我が家の本棚に有った筈です。読みたい読みたい

 と思いながら、ついつい先延ばしになっていた本なので、この際、是非とも読んで

 おきたぁ~い。

 確か、うちには1巻~3巻まで有ったと思う。

三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治 / / 講談社
ISBN : 4061965344
スコア選択:


三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治 / / 講談社
ISBN : 4061965352
スコア選択:




 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-05 04:58 | ショートショートの日常

  今朝のニュース


 朝ご飯を終えて、さてちょっと休憩。

 今朝のNHKニュースで・・・

 パナソニックが三洋電機を買収という方向で動いているとか。

 へぇ~そうなんですか。まだ決まった訳ではないようだけど。

 いろんなニュースが飛び込んできますから、ニュースから目が離せません。

 あ、今日から11月なんだ。カレンダー替えなくっちゃ045.gif


 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-01 07:23 | ショートショートの日常

 じっくり読んでいる本

すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座
香取 俊介 / / 編集工房球
ISBN : 4313851224
[PR]
by sumi_0083 | 2008-11-01 05:50 | 本・読後感など

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧