<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 肩コリコリ


★次は2月4日に更新いたします★




1月28日、睡眠不足でもないのに、肩がコリコリ。軽くストレッチをする。

このところの疲れがでてきたのかな?

風邪が治ったか治らないかのうちに、どうしても予定を変えられない用があって

半日外出したり(病院の付き添い)そののち睡眠も充分に取って疲れがたまって

いないかと思ってましたが、さにあらず。 肩がコリコリ。

ところで昨日、偶然、再会した人がいる。

久しぶりの再会で開口一番、互いの身体の具合がどうだこうだという話になる。

あっちが痛い、こっちが悪いだのそんな話。(苦笑)

ま、仕方がないですね。不摂生をしていなくても、体力は衰えていますから上手に

身体と付き合うしかないとそんな結論で締め括って、夕飯どきなので相手も私も

先を急ぐ身だから、その間数分だったか(笑)

久しぶりに会ったとはいえ、割合にツーカーで話せる相手だったので、互いの身体

を思いやりながら「じゃ、またね。身体に気をつけようね」と、次に会う約束をす

る訳でもなく(笑)けれど、また偶然に再会することを期待してその場を離れた。

それぞれの環境で、あっちが痛いこっちが悪いと言いながらみんな頑張っている

様子で、それは彼女の表情を見れば判ったので、自分もめげないようにしなくっちゃ

とちょっぴり勇気づけられた。045.gif

偶然の再会、僅か数分の立ち話だったんですが、なんだかいい再会でした。

             043.gif(嬉~)
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-28 14:33 | ショートショートの日常

 納得の一日


 今日一日は、かなりあたふたと動き回り目まぐるしかった。

 しかし身体をちょこまか動かしただけに、お腹の空き具合が違う。

 お昼、バジルとトマトのソースをたっぷり絡めたパスタをぺロりとたいらげ、

 夕食にはハム、人参、胡瓜を入れ、ノンコレステロールのマヨネーズで合えたマ

 カロニサラダに、肉シュウマイ、きのこ入りポテトスープにパセリ微塵切りを

 加えたものや、ゆずの香りの浅漬け大根にかつお節をかけていただく。

 食後はプレーンヨーグルトに糖度の低いブルーベリージャムを入れて少し食べる。

 今日の忙しさは充実の証。

 今日の食欲は身体を充分に動かした証。

 明日のお天気、気温が今日よりも高くなるそうで、私のお腹にカイロをポンと貼る

 必要はないでしょう(笑)037.gif
 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-28 00:36 | ショートショートの日常

 うちの「ぴぃ」

 
我が家には「ぴぃ」と鳴く「ぴぃ君」がふたつ存在する.

ひとつの「ぴぃ」は毛穴から湯気を出し、そのあと少し時間をおいて「ぴぃ」と

鳴く。

もうひとつの「ぴぃ」はおおよその時間30分、短ければ20分程で「ぴぃ」と鳴く。

正確にいうと「ぴぃ」ではなく、「ぴぃぴぃ、ぴっ」という鳴き方である。

前者の「ぴぃ」は 白く艶っぽい色を放つそれが出来上がったことを教えてくれる

「ぴぃ」であり、後者の「ぴぃ」は汚れたものが清潔に仕上がったことを報せてくれ

る。

このふたつ働き者であり、ぴぃ、ぴぃ、ぴぃと鳴きながら絶え間なく働いてくれる

し、私は彼らの働きに感謝しつつ、彼らが天寿を全うしたらこの次はどんな「ぴぃ」

がやって来るだろうと想像しながらも、彼らの寿命が少しでも延びてくれることを

祈り、日々「ぴぃ」という鳴き声を聞く。

「炊飯ぴぃ」「洗濯ぴぃ」と今日も向き合う。
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-27 00:10 | ショートショートの日常

コメント管理のお知らせ致します(⌒ω⌒)


 エキサイトブログでコメント管理に「承認制」というのが出来たようで、

 そういう設定にしてみます。001.gif

 
 ☆追記いたします☆

 エキサイトブロガ-さんのご意見を参考に 、エキサイトブログユーザーのみの

 設定に戻しておきます。040.gif




┏⌒ロ⌒┓

  ↑マスクをかけた顔に見えるでせうか。。。笑
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-22 23:45 | お知らせ・ご挨拶など

 お天気


 アスファルトが湿っています。

 室内の湿度計をみると、ほぼ45パーセント。

 このくらいのお湿りは風邪の流行っている時期、お天道様のお助け038.gif

 けれど、念のため室内でもマスクを使ってます。

 加湿器を買うことも検討しようかと、まずWEB検索してみましたが、いろいろ

 あるんですねぇ。価格も1万円以下のものから2万円以上か、もっとするものも

 あったでしょうか。

 ところでご近所さんとの会話で、洗濯物の乾きが遅いから困ったとのこと。

 うちの場合、タオルは室内干しのほうが乾きが早いし、加湿器をまだ使っていな

 いから室内が乾燥しているときには(湿度調整の役に立つかどうかは判らない

 けれど)そうしているんですよとお話しました。

 この時期だけでなく、なにせ、うちはタオルの洗濯物が一年を通してすこぶる

 多いのです。使うタオルがお湿り状態は「やぁ~だもん系」046.gif

 なので(笑)どうしてもそうなってしまうのです。

 お手拭タオルが湿っていると直ぐに洗濯籠に直行~~♪037.gif

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-22 12:38 | ショートショートの日常

 気分


おはようございます040.gif

昨日のお話しです。憂鬱な気分でもないし、ぼちぼち家事を済ませて夕方に

なったんですが、そこで、何故か睡魔に襲われたのです。

あーそうなのか、昨夜バマ大統領の就任式をライブで見たので寝不足なんだ、

と思い直ぐにコーヒーを飲んで、無理矢理自分の身体を覚醒させ、夕食の準備

をし食事を済ませました。美味しくいただきました。

けれどそのあとまた睡魔。

うつらうつらの後、家族に起されたもんだから少々私は機嫌が悪かったのです

                       012.gif(汗)

コンディションを整えておくのは大切ですね。寝不足でなかったら、機嫌が悪く

なることもなかっただろうし…反省の巻でございます。

取るに足らないことでカリカリするのは、自分でも嫌です。が、そこのところが

解っていてもセルフコントロールが上手くできない時があります。そういう時は

やはり身体がお疲れモードのとき。

睡眠時間は大事ですねぇ。

私の場合、翌日の集中力も違ってきますから045.gif

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-22 06:23

 寒中お見舞い、今日のお昼


 今日のお昼に何を食べたかなどと、わざわざブログに投稿するのはどんなものかと

 思いました。それも写真も撮らずに(笑)

 しかし、そのような細かいことは気にせずに投稿するのです(^^)

 そのうえ、びっくりするようなご馳走を食べた訳でもなく、です(苦笑)

 前置きが長くなりましたが、もう少し前置きを長くします。

 なにげに、寒中。

 寒中お見舞い申上げますとともに、いよいよ今日のお昼に何を食べたかを

 投稿することに致します。

 それは、なにげに「寒中」というところにヒントがありまして…

 あ、すみません。前置きがくどすぎますか、くどすぎますね。すみません。

 寒中ゆえに温かいものを食したくなり、インスタントラーメンとしました。

 なぁ~んや、引っ張るわりにはラーメンですか、それもインスタント、、、

 ぷっ、、、とお笑いになったかた、あほらしくなってこのページを閉じたかた、

 今まさに閉じようとしているかた、さまざまなかたの思いを感じつつも、それ

 でもめげずに(笑)塩味のインスタントラーメンにかりっと焦げ目をつけた

 ベーコンをのせ、白菜を入れ葱の代わりにスプラウトをたっぷりとのせて食べ

 ましたと申し上げたい。なにげに「大寒」、手間隙かけずにあったまりたい故、

 安あがり故、そんな理由でございます。

 寒中お見舞い申上げます。

 風邪が流行っております。皆さま、ご自愛くださいませ。
 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-20 12:13 | ショートショートの日常

 昨日のうつら、そして今日寒中、オバマ大統領就任


今日(20日)寒さがもどる。

先程テレビから流れるニュースを聞くと、あと18時間ほどでアメリカ合衆国の

大統領にオバマ氏が就任とのこと。

いよっ!大統領!

001.gif日本の一国民として、ついついお声を掛けたくなりました。



昨日(19日)は、半日以上所用で外出することとなった。

私自身もマスクを使用しての外出であるが、出先でもマスクを掛けた人をよく

見かけた。

帰宅してから直ぐに食材の買い物に出かけようと思っていたが、部屋を暖めて

炬燵に入ると、リラックスできるいつもの空間、ゆるりとした時間の中に浸って

しまい、そのままうつらうつらと夢の中(笑)

気がつけば午後七時で、都合3時間も眠ったことになる。

なんともまぁ、私の身体はそれほど睡眠を欲していたということなのか。

前日の睡眠時間は5時間半ほどで少々睡眠不足で出かけたのは確かだが、病院の

待ち時間が意外と長かったため、うつらうつらの時間もあったし、それに帰りの

電車内でもうつらうつらであったから、さほど疲れも残っていないとふんでいた

が、さにあらず。

電車の揺れに任せてのうつらうつらはそれなりに心地良かったが、帰宅してから

のうつらうつらは、もう一段、質の良いうつらであったようで疲れはすっかり取れ

た。そのかわり…夕飯は出来合いのお寿司を食卓に並べることとなる(笑)

                         ま、いっか(^^)


昨日は布団に入る前に少しだけ本のページを繰る。先日から風邪をひいたりその

後、溜まった家事を片付けたり、所用で外出など慌ただしく落ち着いた時間を取れ

なかった。

「三国志」は少し戻って読んでから先へ読みすすんだ。

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)

吉川 英治 / 講談社


[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-20 08:06 | ショートショートの日常

 今日の室内の湿度40パーセント台


今日の室内、湿度計を見ると40パーセントを少し超えたところを指しています。

この湿度を見るとほっとする。

インフルエンザが流行っているようで、道行く人もマスクを着用している人をよく

見かけます。私も外出時には必ず使用しています。

インフルエンザ予防には40%から50%の湿度だといいそうですね。勿論それだけ

でもなく外出から帰宅したときの手洗い、うがいの励行なども必要だそうで…

それは実行していたんですが、室内の湿度対策は不十分でした。

湿度30%台の日が続いてその後風邪をひきましたから、室内にタオルを干したり

お湯を沸かしたりそれだけでは不十分かなぁ…加湿器が必要かなぁ…。

ところで今日(19日)はお天道様が味方をしてくれました。

乾燥注意報のち風邪ひき、
その後ちょっとお湿り、
曇りのち晴れで やや外出日和。


こんな天気予報あったら…びっくりし

ますわ(笑)
037.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-19 22:55 | ショートショートの日常

 風邪で兵糧攻めに合う(苦笑)そんでもって今日は雨模様

雨模様でございます。

気温は少し上がっているようです。

木曜日(15日)、風邪で丸一日寝込みました。

この日は、おもゆに近いお粥と林檎のすりおろしのみ食しました(苦笑)

水分はしっかり摂りましたが断食に近い一日であり、お布団を被って汗を

かき、熱を下げる為に身体が風邪くんと戦いました。

ぐゎぁ~ん、ぐゎぁ~んという頭痛を緩和する為に冷たい枕でおつむを冷やし、

おもゆや林檎すりおろしの後に風邪薬も服用し闘うこと一日、どうやら風邪くん

は退散いたしました。

その間、兵糧攻めにあいました(苦笑)042.gif

ぐゎぁ~ん、ぐゎぁ~んの頭痛が治まらないときは風邪くんが悪さをして髄膜炎(?)でも

なったらえらいこっちゃですが、幸い翌日(16日)にはぐゎぁ~ん、ぐゎぁ~んも無く、兵

糧攻めによるお腹の空き具合を感じるほどで、ひと安心。頭痛は治まりましたが念のた

め風邪薬を服用し栄養と休養の一日。

そして今日(18日)。

あいにくの雨模様ですが、洗濯物は山盛りでせっせと片付けてます。軒下と室内干し

状態です。

明日は出かける予定があるので(病院への付き添い)、どうしてもキャンセルできない

その予定にあわせて自分の身体を調整しておかなくてはなりません。

気温が少しでも上がってくれたことは幸い。





 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-01-18 15:45 | ショートショートの日常

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧