<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NHKの「追跡!AtoZ」&「NHKスペシャル」

☆この投稿は次の更新までトップに固定します☆
追記文あり


土曜日(4月25日)と日曜日(4月26日)に放送された番組。
どちらも介護問題をテーマにしたものだった。

土曜日の 「追跡!AtoZ」
「無届け老人ホームの闇」
 
家族も一緒に見たが私は家事をしながらだったので再放送を録画してもう一度じっくり見たい。
群馬の老人ホーム火災は痛ましかった。そのことに触れていたようだ。

「追跡!AtoZ」の番組HPを見ると

再放送は5月16日
<土曜15日深夜、午前2時04分~2時47分>

この国の介護保険制度、まだまだ不備なところが多い。
経済的弱者が無届けの施設に入所せざるをえないという現実。
それに比較的費用が安くすむ施設には、何年も待たないと入所できないとか。

何で?何で?何で!!
納得できませんね
013.gif

次に日曜日、NHKスペシャルも
介護保険が「使えない」
~10年目の検証~
と題したものだった。

NHKスペシャルでは、さまざまな介護の実情が紹介されていた。

そのひとつに「老老介護」がある。高齢者が高齢者を介護する。
介護は体力・精神力共に必要だ。これは想像ではなく自分自身の実感として、ひしひしと、日々思うこと。
高齢の方が家庭で家族を介護する場合、特に身体や気持ちを休める時間が必要だろう。そのために、
デイサービスやショートステイというサービスを受けなければ、介護する人自身の身体が持たなくなる。

また、介護のために家族(子供)が仕事を辞めざるをえないケースも紹介されていた。
介護する家族が高齢者でなくとも体力・精神力が必要だが、それだけではない。
仕事を辞めれば収入源が断たれる。その中で介護しなければならない。
介護サービスを受けるにしても介護度によって限度額が決められている。限度額までは1割負担だが、その限度額を超えると10割負担ということになる。

4月に介護報酬が改定され、今までどおりの介護サービスを受けると限度額を越えてしまい、介護サービスの利用者はそのサービスを削らなければならないという事態も起きている。
総務省発表の数字として、介護・看護などの理由で離職した人が年間14万5千人であるとか。

そして、もうひとつの問題。
それは一人暮らしの高齢者。ご本人も気付かないうちに認知症になるケースがあるようだ。
介護保険はそのサービスを受けるために役所へ申請しなければならない。親族や知人など周囲の人が早めに健康状態の変化に気付けばよいが、それがなければ申請も遅れるし介護サービスも受けずに時間が経過することになる。

まだまだこの国の介護保険制度は、不備なところが多いと思う。
この介護保険制度の設計に問題はないのだろうか。

番組(NHKスペシャル)では、制度設計が甘かったと指摘している。
高齢化社会の実情・実態を後追いしている制度設計では確かに甘いのではないか。
厚生労働省では制度改正に三年かかるとのこと。
この介護制度に関わった幹部は、当初、走りながら考えると言ったらしい。
NHKスペシャルは、
ではどこへ向かって走るのかと、
厳しく疑問を投げかけているようだ。
この番組を見ながら、ほんと、ほんとにそのとおりだわ!と思ったのです。
045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif

追記:
<走りながら考える>とは、

みきり発車の制度であった

ということなのだろうか。
    

[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-28 10:42 | その他

 お天気もまぁまぁだし♪


 陽が差している。058.gif

 お天気もまぁまぁいいようだし、昨夜はやはり爆睡できたようだし(笑)

 今日は午後から睡魔がおそうなんてこともないでしょう。

 睡眠で疲れを取ることは大切ですね。045.gif


 この次は5月1日に更新します001.gif

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-28 10:17 | ショートショートの日常

 肌寒い夜


 日が落ちてから買い忘れたものを思い出し、小走りで近くまで出かける。

 慌てて春物コートを羽織って出たが、それでも肌寒く感じた。

 見上げると、今にも折れそうな細い月が夜空に浮かぶ。

 月弧の隙間から漏れでる光も弱々しい。

 先を急ぐ気持ちと薄手のコートにあたる夜風がなければ、もう少しその

 月を立ち止まって眺める気持ちもおこっただろうが。

 ところで、今夜は少し早めに眠ることになるだろう。

 昨日は7時間睡眠を取ったのに、今日は昼食を終え暫くしてから何故か

 睡魔がおそって来た。

 コ-ヒ-を飲んだがそれでもすっきりした訳でなく、結局、午後は集中

 力が出ず。疲れが溜まってきたからなのか。

 まぁ、こんな日もありますわね。

 おそらく、今夜は爆睡。で、明日の朝は疲れもとれて気分爽快・・・

                      といきたいものです。

 

 

 

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-27 22:24 | ショートショートの日常

 「一生もの」の本に出会うこと



 土曜日は中掃除決行~~!(^^)! 

 大掃除ではなく中掃除。

 中掃除でもたいへんだったが、思い切りよく捨てるものを捨てるとストレス解消できる(笑)

 捨てられないのは、単行本、文庫本。

 雑誌類は切抜きしてファイルにまとめておきたい記事もあるが、そういう時間もないので

 残しておきたいものと処分するものを潔く(笑)分けることにした。

 そう、ときに潔さも大切。

エイやっ!とばかりに

 捨てる潔さも大切037.gif

 ひと部屋を書庫にしたいくらいだが、何しろ、床面積に限りがあるもので・・・(苦笑)

 この本は一生ものだっ!という本に出会うと嬉しいですね045.gif

 同じ本でも時間を経てから読み返すと、また違った感想を持ちます。

 ということは・・・自分自身の考え方やものごとの捉え方が変化しているということなのかな?

 以前とは違う視点というのか、そういうものが自分の中で芽生えていると感じることがある。

 これって、収穫ですよ。自分にとって収穫です。001.gif

 誰のためでもない、自分のために本を読むのです。

 だから、一生ものの本は
宝物ざんす


045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-20 00:26 | ショートショートの日常

雨、またよし

このところ気温は上昇していましたが、今日は下がってます。
朝から雨が降ってまぁ~す。057.gif
こんなお湿りもまた良し。
明るい色の傘を差して、さぁて、お出かけしましょうか・・・と言いたいところですが
そういう予定はなく(笑) ビニール傘を差して近所のスーパーへ買い出しに行く・・・
外出の予定はそのくらいです。037.gif

そのかわりと言ってはなんですが、朝から台所で土付きゴボウを洗い、それをささがきに
して炊き込みご飯の下ごしらえをしておきました。新鮮牛蒡は炊き上がると柔らかいし
食べやすいです。繊維がたっぷり。045.gif

空の色は薄いグレーですが、その下で若い葉が雨に濡れて瑞々しく、桜は散りましたが新緑
の季節はもう直ぐ。

この国の季節の移り変わりは、好きですねぇ、いいですねぇ。043.gif
[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-14 13:27 | ショートショートの日常

 夏日


 このところ、夏日が続いている。
 
 お天気が良いのは、なんとも心地よい。

 連日、洗濯三昧でもうご機嫌。

 ご機嫌の悪いときに「ご機嫌斜め」というならば、ご機嫌の良いときには「ご機嫌垂直上向き」か、

 または「ご機嫌直角上向き」とでもいうべきなんでしょうか。。。

                     イマイチですな012.gif

 いつものように、ちょこまか動き回って家事をこなし、そのあとの食事の美味しいこと、美味しいこ

 と043.gif   春キャベツと新玉葱をスライスしてお皿にたくさん盛って、それから、

 えーっとなんだったけ・・・そうそう、ベビーリーフをのせて。

 そのお野菜だけでお茶碗に盛った3分の2ほどのご飯を食べてしまいましたぁ~(嬉)

 「春キャベツ」も柔らかくて甘みがあるし、「新玉葱」もそう。

 ほんの少し大さじ1くらい、コレステロールの吸収を抑制する減らす効果があるという

 マヨネーズでしたっけ、それをかけました。

 あとはノンオイル「ツナ缶」と黒酢を使った「もずく」と「プチトマト」。

 手っ取り早く作れる献立でしたが、旬のものをたくさん戴くと満足ですね045.gif

                   
[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-10 14:18 | ショートショートの日常

必見です!NHKの「プロジェクトJAPAN」と「NHKスペシャル」 


 土曜日、NHKの

「プロジェクトJAPAN プロローグ 
       戦争と平和の150年」
を見た。

 いい番組でした。

 一部が7時半からの放送だということを知らなくて、8時過ぎから見たので残念。

 一部、二部とも再放送があれば是非とも見たい。

 日曜日は
NHKスペシャル 
シリーズ「JAPANデビュー」 
第1回「アジアの“一等国”」

を見る。

 これまた見応えあり!


 次回は5月3日に、シリーズ「JAPANデビュー」第2回「天皇と憲法」(仮)が放送される。

 丹念に近代の歴史を振り返ることは、未来を見据える上で必要不可欠なことだと思っている。

 そうしないと人間は愚かなことを繰り返す、そんな気がしてならない。

 自分自身はそんなに悲観論者でもないと思うが、しかし。どうも歴史は愚行を繰り返して来た

 ように思う。その愚行を繰り返すのは他ならぬ人間。ならば、英知を絞って愚行の歯止めになる

 システムや組織を構築する。そうすればいいのだが、単純に考えればそういうことなのだが、それ

 が上手くいかないのは何故なのか。

 複雑な要因が絡み合って戦争という愚行へ至るということは、紐解かれた歴史の事実から検証する

 ことができる。

 ではこの先、国としてどうすればいいのか。個人としてどうすればいいのか。そのことを、今回の

 放送を見ながら考えてしまった。

 満開の桜を愛でることも風流であるが、足下の楽しみだけで時を過ごすだけでいいとは思えない。

 経済のことも然。

 その経済状況が遠因となって愚行に至るという歴史だってあるのだから。
[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-07 00:10 | ショートショートの日常

 桜、満開です


 桜も満開になったことですし(笑) 「なっとくいか編」から元に戻します。

 今日は、ほんまにいいお天気でした。

 夜桜も見てきました。

 ライトアップされた桜って、独特の雰囲気を醸しだしてますね。

 艶っぽい女の人のようでもあるし、儚さを漂わせているようでもあるし。

 もとより私は花より団子のタイプですが037.gif 

 夜桜っちゅうのは、なかなか魅力ありますね045.gif

 昨日はあの国のテポドンでハラハラしましたけれど結局、衛星として軌道にも乗らなかった

 そうじゃあ~りませんか。で、あの国、国内向けには大成功と発表したそうで。

 ええ加減にしてほしいですな、もう。ジコチュウなことをしていたら世界から孤立するし、

 そんなこともわからへんのかな。けど、わからへんから今回みたいなこともするんだろうし。

 プライドや自尊心だけやたらに高い国、でもって強かそんな印象は拭えません。

 日本の外交、ぼぉ~としてないでもっとしっかりして下さいよ。

 日本の外交は難しいでしょうが、情報を集めながら先手、先手で動く・・・そのぐらいでちょうど

 なのかなぁ。どちらにしても後手、後手はいただけないし、お人好し外交もいただけない。
 

  
[PR]
by sumi_0083 | 2009-04-07 00:03 | ショートショートの日常

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧