<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 蒸し暑いと思ったら


 午前中、何だか蒸し暑いなぁと思いながら動きまわる。

 今現在も半袖Tシャツを着ているが、それでちょうど良し、というところ。

 (午前は)風通しをよくして、そのうえ扇風機も微風で廻していた。

 午後から雲行きが怪しくなったので、降りそうだなと思ったら、案の定少しだけ

 降ったようだ。

 今はサッシを閉めて、エアコンを除湿設定にしている。

 南の方は梅雨入りした…たしかそうだったと思うが。

 明後日から6月だし、梅雨入りはいつなんだろう。

 紫陽花の鉢植えを、玄関先に置いた家を見かけるようになったし、もう直ぐでしょうね。

 蒸し熱いのはあまり好まないが、空気が乾燥していると喉に良くないので、まだ湿度が

 あるほうが、私にはいいです。

 湿度が高いと、あのインフルエンザウィルスも増殖しないような気がするが…これは、

 素人判断(苦笑)

 日本が梅雨を迎えて、その湿度がインフルエンザウィルスを弱体させることになるん

 だったら、お湿り大明神さま御一行、大歓迎でございます

(災害が起こると困るので)046.gif

  ほどほどに日本列島で宴会していってくださいまし。


 

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-30 16:34 | ショートショートの日常

サンプル画像

これはパソコン内にあったサンプル画像です。

c0071874_19335553.jpg

[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-29 19:35 | フォトショップ

以前にもUPしましたが再度

フォトショップ画像2枚

c0071874_19235431.jpg
c0071874_19245722.jpg

[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-29 19:25 | フォトショップ

 喉が少し痛い & 狐の嫁入り? & 器用なツバメさん


今日は午前中、所用で外出する予定があった為、早朝から、おおかたの洗濯を済ま
せる。
家を出て道すがら空をみると、モクモクわき立つような雲が。その雲は、高い位
置にある。
途中、ほんの少し雨粒が落ちてきたが、傘を必要とする程でもなく無事、目的地に
到着。
低い雨雲がたち込めている訳でもないのに、青い空も覗いているのに、パラパラ
雨が降るお天気を、
狐の嫁イビリじゃなくて(笑)
狐の嫁入りと言いませんでしたっけ?

                                039.gif
帰宅してから手洗いとうがいをし、昼食を済ませその後、喉が少し痛い。
新型インフルエンザは、やや終息に向かいつつあるようだが、私の今日の喉の痛み
は何なのだ、と思いながらパソコンに向かい、ブログを更新中。

流行りものには飛びつかれず、つまり、新型インフルには感染せず、季節性の風邪に
でもなったのか。ここ数日、蒸し暑かったり、気温の変動があったりだったので、寝冷
えでもしたのか。
まぁ、今のところ熱もないし、うがいをマメマメにしながら様子み、ということに
致します。

今夜はこの調子だから、家族に美味しいシュウマイと餃子を
買ってきてちょうら~い 
と電話連絡。(苦笑)
ついでに喉が痛いから、551の蓬莱で
ちめた~いアイスキャンデーも
お願いします~

と頼み込んで、午前中から大車輪で頑張った分066.gif
今夜は手抜きを決め込むことにする(笑)

お天気の話しに戻すが、そういえば昨日、
ツバメがもの凄く低い位置で、
地面すれすれに 
飛んでいましたっけ。


それを見て、ツバメさんは器用やなぁ、なんて思いながらスーパーヘ向かいました。
ということは、お天気、下り坂なんでしょうか。039.gif

 
 

 

 
 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-29 17:17 | ショートショートの日常

 本日、晴れ & 北のあの国


 昨日、翌日(今日)の天気予報を見たとき、晴れマークだったのでいろいろ片付けられると

 思った。が、現実は自分の計画どおりにいかなかった(苦笑)

 早朝(5時少し前)に目覚め、朝食を済ませ、そこから家事を始めたものの、どうも「食」を満たす

 と睡魔が。

 第一段階の睡魔を払いながら家事を続けたが、昼食後の第二段階の睡魔は払えず、そのままお昼寝

 体制へ。

 うとうとお昼寝から目覚めて再び、家事をこなす。

 で、今この時間、パソコンに向かってちょっと息抜き。

 昨日も11時過ぎには眠りに入ったが、6時間弱の睡眠では疲れが取れていなかったようだ。

 今夜のおかずはレバーの甘辛煮とお豆腐の味噌汁。それに酢の物、その他。

 これから、食材を買い足す為にスーパーへ走ります。

 走るといっても小走りで(笑) 猛烈ダッシュは無理ですけれど、ねぇ。037.gif

 テレビをつけると北のあの国のニュース。

 平和を脅かすようなことを、外交カードに使うのは止めて欲しい。せつに、せつに思う。

 北のあの国に翻弄されるのは、コリゴリです。

 影響力のある国が強く働きかけて欲しいですが、さて、それぞれの国益が絡んでいることだし、どう

 なることやら。溜息がでますわ。

 新型インフルエンザもようやく終息方向に向かいつつあるようで、ホッとしたのも束の間。

 次が北が核実験したニュースですからねぇ。042.gif

 

 
 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-26 16:53 | ショートショートの日常

  突然・・・


  <北朝鮮核実験>衆院での非難決議で合意 全会一致の見通し

 衆院議院運営委員会は25日の理事会で、北朝鮮の行った2回目の核実験に対する非難決議を26日の本会議で採択することで合意した。4月のミサイル発射実験に対する抗議決議には共産党が反対、社民党が棄権したが、今回は両党も賛成し全会一致になる見通し。参院も同様の決議を検討している。

 衆院の与野党は、核廃絶を目指す包括的戦略を表明したオバマ米大統領のプラハ演説を踏まえ、日本政府にも取り組み強化を求める核廃絶決議を検討していた。この決議案の前文に北朝鮮の核実験を非難する文章を追加する。決議案は26日の理事会で決定する。

 25日の理事会では、自民、民主、公明3党の理事が「決議を早急に、タイムリーに行うべきだ」との見解で一致。オブザーバー参加の共産、社民両党からも異論は出なかった。【木下訓明】


        以上はエキサイトニュースより


  なんで、また。。。核をカードに使ってるんですか?
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-25 21:05 | その他

 事件


 ある事件のニュースを聞きながら思った。責任を他者に転嫁する、それは感心できない。

 自分自身も若い頃にそれがまったく無かったのかと聞かれると、無かったと自信を持って言い

 切れない。

 けれど、何か上手くいかない時には、親身になって相談にのってくれる人が確かにいた。

 自分の道は自分で切り拓く、その自覚がしっかりと自身の中に出来上がるのは、転んでは起き上が

 り、また壁にぶつかってはそれを乗り越え、そういうことを繰り返しながらであると思うのだが。

 心の中にぶれない基軸が出来上がってゆくのは、そういう過程の中でだと思う。

 例えば、地中に木の根が深く強く張ってゆくように・・・。

 (事件のニュースを聞きながら感じたことだが)社会に上手く順応できないというならば、それは

 ひょっとするとその人の克服すべき「課題」なのかもしれない。ならば、時間をかけてその課題

 と向き合い、努力しながら解決してゆくことが必要になるだろう。 

 人間の社会であれば、相手が自分の期待通りに行動しないとか、そういうことは日常茶飯事である。

 その人にはその人の都合や事情というものもあるだろうし、その中で出来る限り動いてくれたなら、

 世知辛い今の社会では「親切」というものでしょう。それほど、心の余裕を持てない人が多いこと

 は言えるでしょうね。

 また、言葉のやり取りのなかで、ひと言多かったり逆に言葉が足りなかったり、それもよくあるこ

 と。

 昔はもう少し「情」の厚い人に出会う機会も多かったが、人を利用したり欺く人も、それはそれで

 今と同様に存在した。

 個人の自立する過程では上手くいかないことなんてつきものだし、迷い、悩みを繰り返す。もし仮

 に何の挫折も経験せず、順風満帆に時を過ごし、その後、予想だにしなかった波乱が待ち受けてい

 たとするならばどうだろう。そちらのほうが、折れやすくなるんじゃないかなぁ。

 < 若い頃の苦労は買ってでもしろ >とは、祖父母や親世代の人たちが、叱咤激励の意味で教えて

 くれたこと。それは、いい時代に、人生の良き先輩たちに出会えたということなんでしょうか。

 
 

 

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-25 14:40 | ショートショートの日常

  曇ってます


お天気、曇ってます。

気温は昨日より下がっているらしいけれど、少し蒸します。お天気とは関係

ないけれど、お昼は蒸しシュウマイをパクパク食べまして(笑)トマト丸ご

と1個をくし型に切り、ゼリー状のコラーゲン入りドレッシングをかけて

お皿に盛り、あとはもやし、葱、薄揚げを入れた味噌汁。

山葵醤油で蒲鉾。

塩分は5パーセントと極力控えた、うめぇ~干し。ほんとに美味しい梅干しでありました。

でもって満腹になったところで、午後のひととき、パソコンに向かう001.gif

新型インフルのことですが、そろそろ下火になりかけているんでしょうか?

学校も今日か明日から再会するとか。

今回のことで手洗い用のアルコ-ルも買いましたが、これはこの先も役に

立つようなので 常備するでしょう。

マスクはどこのお店も売り切れ状態で、注文はしましたが品物が届くのは

まだ先らしいです。

びっくりするような法外な価格でマスクを売っていることもあるらしい

ですが、そういうも のは一般家庭で

買いませんし、
買えませんやん
013.gif013.gif

数日前だったでしょうか、学校が休校だからなのか、道で小学生らしき

子供がマスクをつけて走り回ってました。そりゃ~子供は、じっとして

おうちに篭るのはしんどいでしょう。045.gif

 

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-25 13:31 | ショートショートの日常

国内で新型インフル、感染確定


 <新型インフル>予想の範囲超え、緊張走る 神戸・感染確定

              エキサイトニュースより


そうですか。。。

感染確定したのは海外渡航暦のない人ということだから、つまりもう

日本には潜在的に感染者もいる(?)という理解でよろしいんでしょう

か?

マスク、うがい、手洗い、体調管理をしておく、万が一風邪の兆候があれ

ば発熱外来とか保健所に連絡して指示を仰ぐということでよろしいん

でしょうね。

たくさん枚数の入った使い捨てタイプの箱入りマスクを購入して使っ

ていたんですが、もう直ぐ無くなります(汗)

家族全員が、毎日使ってはポイと捨てていましたから。

また、買っておかないと。

今のところ風邪の兆候は無いんですが、念のために熱を測りました。

平熱でしたので、ほっ。042.gif

気温の変動があるので季節性の風邪もひきやすいですし、用心するに

越したことは無いです。

 

 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-16 13:24 | ショートショートの日常

再び懐かしき曲、メイナード・ファーガソンとハーブ・アルバート、ほか

 
再び、懐かしき曲を聴く。
時を経て新鮮さを感じる作品は、
それだけ完成度が高いということ
なのでしょう。

タイトルに以下のように書いてあるが、さて誰の曲だったのかわからない。

「ウィ・サプライ」

「男と女の物語パートⅠ」
「男と女の物語パートⅡ」
「男と女の物語パートⅢ」

 男と女の物語パートⅠからパートⅢまでは、男女ボーカルがデュエット。

 続いて、

メイナァ-ド・ファーガソンの 
「イッツ・マイタイム」

 そして、

ハーブ・アルバートの
 「カマリ」
 「ザ・コンチネンタル」
 「エリカのために」
 「レッド・ホット」
 「ビヨンド」
 
 
[PR]
by sumi_0083 | 2009-05-16 11:14 | 音楽

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧