政治家の詭弁(きべん)


 (TBはオフにしています)


 かなり早い時間に更新。睡眠は 充分にとれている。快眠、快食、快筆・・・
                             すべて良好(笑)
 朝からキーボードで入力することにも 慣れてきたのかしら。低血の人間が 脳を目覚めさせる為に これを書いている?
 
 昨日のBlogを書きながら マザーテレサのことを思い浮かべて考えた。
 私にとってマザーテレサは 私心なく、人に尽くすことに撤するという印象の人物です。
 日本の政治家も この精神を見習って欲しいですわ。
 私心なく、国民に尽くすことに徹する人・・・・。
 選挙が終わってからでも 個人的に政治を監視する気持ちは緩めていないが このところのニュースを見ていると、政府のやっていることが 不可解に思えてくる。
 テレビに出演し、司会者の質問に答える政治家を見て思ったんだけれど どうも論点をすりかえて答えていることが 多い気がするのです。
 嘘はつかずとも 答えをはぐらかしている・・・・そんな感じ。
 「詭弁」 (きべん) とはこういうものなのかしら?

 特に 「 議員年金の件 」で答える政治家の答え方は 不可解そのもの。家族も同じ意見だった。
 そういう政府の自民党が 憲法の草案を作ることには手早く、よどみない。
その辺も 不可解、極まりない。
もともと憲法改正は 自民党という政党にとっては念願だったこと。ひとつの政党のコップの中の強い思いが憲法の草案にも滲み出ているような・・・。
 今この時点で 政府のことをまったく評価しない訳ではないのだが。。。
政治絡みのことを書くと 少し、熱くなりがちだが やめられません(笑)ボキャ貧の私でも、下書きもせずに さらさら書いてしまうのはどうしてなんでしょ(?)笑
 政治関係のことは これからも自分の言葉で書きたいと思っています。
 政治に詳しくない者は遠慮しがちで、言いたいことがあっても控えめにしている、こんな風潮があるのも現実。
 謙虚に控えめにということは 日本人の美徳ではあるけれど 政治に関しては別枠で考えます。悪しからず。
 政治に関することで どうしても書きたいことや書かずにいられないと思うことは 書かせてもらいますので。 
 
追記: 
 ひと呼吸おいてから書くときと 迷わず即座に書くときの熱さの違いは
 あると思います(笑)  

 
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-10-15 05:17 | その他

 陰徳あれば 陽報あり(追記1と2&補足あり)


 hanacyanさんのBlogで ある記事を拝見しました。

 私もそんなところがあるなぁと 共感したのですが 不器用であるということなん

 です。要領が悪いんです。今まで そんなふうに感じたことは 何度もあります。

 それも私の個性だ、、、、と 開き直ってもいいのですが(笑)長所とは考えにくく 

 短所と思える部分なので 何とか要領のいい自分、 器用な自分になりたいと思った

 こともありました。が、しかし、、、、、

 短所の裏返しには 必ず長所というものがあるので そこを考えてみたのです。

 裏返しの部分として 

  ○ 誰かが見ていようが見ていまいが 愚直に努力する

    だから 人の評価を気にしすぎる事もない 

                          ということを 発見。




 ☆ 不器用な自分が自信を失いかけた時に 励ましてくれた言葉が


        「 陰 徳 あ れ ば 陽 報 あ り 」   


               古い中国の哲学書からきた言葉のようです。

(追記1)

陽報ありのところで 陽報をあてにして陰徳をなすものではない、との解釈もあるよう

で 見返りを期待しながら陰徳を積むものではない、という意味のようです。

       う~~ん、、、、、この場合は 厳しい捉え方ですね。

(追記2)

 WEB上で調べて 少し、おべんきょ してみると 一般的な捉えかたはやはり

      ★ 隠れた善行は 必ずよい報いがある  

 私には こちらの意味の方が 励まされて受け止めやすい。

 自分は 凡人中の凡人であることを あらためて自覚しましたゎ(笑)

(追記1の補足)

 見返りを期待しないという厳しい捉えかたのところで 

 マザーテレサのことを 思い浮かべてしまった。

 私心なく、人に尽くすことに徹する人ならば 見返りを期待しないという捉えかたも 
 
 無理なく受け入れられるでしょう。

 でも、、、、一般的には 人知れず努力したことは いつかその評価を得たいとか

 陰ながらこつこつ努力していることを 認めてくれる人・理解する人もいなければ

 その人自身が息切れしてしまう、そういう場合もあると思うのです。 


 

 
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-10-14 06:01

日記

 

         急に 秋らしくなってきた(嬉)♪
         長袖のブラウスやジャケットを羽織るだけで
         次の季節へ 気持ちを切り替えることが出来る。
         夏仕様のものを 片付ける準備をしながら
         衣更えのことや インテリアのことを考えるのも
         たのしみ、たのしみ♪  


9月19日追記:

只今、読書モードで Blogの投稿が停滞していますが ご了承ください
                          m(_ _)m
憲法の入門書やら小説を読んでいますので この次の更新では感想など
書きたいと思います。
文章が上手くないので 本をしっかり読み込んでからでないと書けません
              (アセアセ)、、、、おはずか C c c c c。

        



そして、、、いたずら描き

         
c0071874_23575249.jpg

[PR]
# by sumi_0083 | 2005-09-16 20:51 | ショートショートの日常

菊次郎とさき



 テレビドラマ、「菊次郎とさき」(テレ朝系) 第二弾が 昨日(15日) 最終回。
昭和30年代の庶民の生活を描くドラマで 第一弾共に 欠かさず観ていた。
 お茶の間で食事をするちゃぶ台の上にも 贅沢なものは 並んでいない。菊次郎を中心に 納豆の糸を引きながら食べる家族の朝食の様子。
 そんな おきまりの場面で、くすっと笑いそうになったり どたばたのお笑いがあったり、ほろりと涙するペーソスも含まれていたりと 毎回、飽きないで楽しむことが出来た。
 セレブやカリスマという言葉が持て囃されて 煌びやかでカッコいいものが 注目される今の社会は 反面、皮肉なことに(社会の)底流に 孤独や閉塞感が漂っている。
 昭和30年代は 今ほど社会全体が 豊かではなかったが このドラマで描かれているように 懸命に生きるという、ある意味で 人のこころが 伸びやかな時代であったように思う。
 

               第3段が みたい! 
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-09-16 16:54 | 映画・ドラマ

だらだらと駄文を更新しました



  8月16日、朝からPCの前に座り この下に だらだらと 

  駄文を更新。

  日本国憲法前文まで 引っ張り出して更新して 何してるんでしょ(苦笑)

  

    所謂、頭の体操的に やってます。
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-08-16 17:03

夏バテ、ばてばて

お疲れモードの夏バテ解消法は?

久々に 納豆汁。

More
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-08-16 08:58

模様

何となく模様を描きたかったので、、、、、、何の意味もない模様です(笑)
c0071874_82389.jpg

↑和柄にも見えるし、
 子供が布団に描いた、、、、地図のようにも見えます、、、、笑

c0071874_824427.jpg

↑もっとエメラルドグリーンにしたかったけれど 失敗 (^^)ゝゞ



お陰さまで 夏ばてもせずに 過ごしています。

本も少しずつ 読んでます。

あとは、、、、この時期、戦争に纏わるドラマ、特番など 

ビデオにとって 観ておきたいです。

暑い暑いと言いながら 9月まで あと僅か。

今年は 残暑も厳しい ザンショね♪

お身体ご自愛ください。
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-08-12 08:32

5日ぶりにログイン


  (8月5日追記します)

  
  8月5日、大阪で 最高気温38℃を記録


  ここまで 気温が上がると 発熱状態ですわ。 


  室内でも熱中症になりそう、、、。


  あぁ、、、、 今年の夏は、、、、 バテないように気をつけます。 

  





   

          

         


          
          

コメントのお返事
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-08-01 18:47

いつの間にやら ファイルが100枚

 いつもまにやら ソフトで描いたファイルが100枚になりました。
 (↓の方に 25枚だけUPしてみました)  
 始めてから半年にならないうちに こんな枚数を描くとは思ってもいなかった・・・想定外です
 最初は 手探りの状態で描き始めました。ソフトのマニュアルも見ずに(笑)・・・それが結構、楽しかったのです。 
 簡単なアニメ-ションを作ろうと思ったので 途中で1度だけマニュアルを読みましたが 面倒で止めました。マニュアル読むのが苦手なのです(笑)
 これからも手探り状態、行き当たりばったりの 描き方になると思います。それがまた私には楽しい~~♪
 カッコつけて書くとすると(笑) 其の時の 自分の感性、感覚に任せながら、、、   なぁーんちゃって。
 描く楽しさを知りました。もし、、、絵筆を持って手描きで始めていたなら、私にはこんなにたくさんの枚数を こなせなかったでしょう。
 ソフトのお陰で描けているようなもんです(笑)

 次の100枚を目指して また描いていきます!老後のために 趣味が増えて嬉しいですわヽ(^o^)丿 (おほほ~)

 自分で気に入ったものだけ ( ←自己満足、、、笑 )25枚 UPします♪
 気に入ったといっても最初からファイルを見返すと 不満足なものも多いんですが
                                  (苦笑)


 それから、それから、、、大切なことを忘れていました。もしも、PCの中で 楽しむだけだったら 数ヶ月でここまでの枚数、描けなかったかもしれません。

 Blogのロゴ画像 のために描いたことや 「その他お楽しみ」のカテゴリに投稿することで 続いたんでしょうね。そういう意味で Blogに感謝しなければ、、、自分の発表の「場所」だった訳ですから。
 つたないBlogを応援して下さって ありがとうございま~~す
m(_ _)m

c0071874_2463024.jpg
c0071874_2471834.jpg
c0071874_24755100.jpg
c0071874_2482667.jpg
c0071874_2485955.jpg
c0071874_2494049.jpg
c0071874_250352.jpg
c0071874_2503255.jpg


c0071874_3242131.jpg


c0071874_2511674.jpg
c0071874_2514637.jpg
c0071874_2531474.jpg
c0071874_2534427.jpg

c0071874_2442522.gif

c0071874_2561516.jpg
c0071874_2565754.jpg
c0071874_2573037.jpg
c0071874_258772.jpg
c0071874_2583996.jpg
c0071874_2595111.jpg
c0071874_302715.jpg

↓これは未完成、色を調整して グラデーションを作ったもの
 これを背景に 何か描くつもりです

c0071874_3103580.jpg
c0071874_3143028.jpg
c0071874_3212420.jpg

[PR]
# by sumi_0083 | 2005-05-28 06:47 | フォトショップ

NHKスペシャル




NHKスペシャル

脱線はなぜ起きたのか

4月29日(金) 午後7:30から放送
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-04-28 19:09

今日聴く曲


  
           今日は 久々 癒し系 聴いてみます



        ♪♪~~~~~~~~~ ε(^ζ ^)з ~~~~~~~~♪♪




           ( ⌒ _ ⌒ )∂~ ♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-04-13 11:41 | 音楽

■ 今日聴くもの 

音楽は 気持ちを 弾ませる★ こころを 滑らかにする★ 


    そして、、、、、、しぼんだ こころまで ふくらんできます~◎


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス
ジミー・スミス / ユニバーサルクラシック




◆ blue note1586 volume 2

groovin' at smalls paradise JIMMY SMITH

◆ JAZZ ever!  ― 40 BLUE NOTE HITS ―
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-04-12 13:23 | ショートショートの日常

日記その2-ジャズ三昧

ブルーノート・イヤーズ
ジミー・スミス / 東芝EMI
スコア選択:




          今日はジャズを聴きながら 家事三昧


          いや、間違った。


          家事をこなしながら ジャズ三昧する。


          家中、ぴっかぴっかにする。

         


          ツイスト・オブ・モータウン
リー・リトナー / ユニバーサルクラシック
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-04-04 08:45 | 音楽

水墨画


墨いろの旅―イタリア・日本 篠原貴之水墨画集〈2〉
篠原 貴之 / 日貿出版社
スコア選択:

篠原貴之氏は1961年生まれ

 1987-1990までの3年間、

  イタリア国立ミラノ美術学院彫刻科に イタリア政府給費留学生として留学.

 1994年から水墨画の創作、発表に専念されているようです

ヴェネチア、りグーリア、トスカーナ、シチリアの風景や人物 (&日本の風景)が

 水墨画で描かれている.

 水墨画で描かれるヨーロッパの風景というものに 惹かれてしまった.

 モノトーンの風景や人物を観ながら 色を想像する.

 空の色も 建物の壁の色も 人物の髪の色、 眼の色、 肌の色、 すべて

 自分自身の想像の絵筆をはしらせながら 水墨画を鑑賞する.

 そんな面倒なことしないで はじめからカラー写真でも見れば 

 手っ取り早いのかも知れないが 色を想像するという楽しみかたは

 小説を読み、文章からその情景を頭の中に描くように 想像力が不足している

 といわれる今の時代の人間(私も含めて)には 必要かもしれない・・・と思った次第.
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-02-27 14:17 | 本・読後感など

読んでみたい本

自由とは何か
佐伯 啓思 / 講談社

More
[PR]
# by sumi_0083 | 2005-02-23 16:47

*******



  お芋が しゃべりかけてきたぁ~     すみません。イタズラしました
c0071874_6273434.jpg

[PR]
# by sumi_0083 | 2004-12-17 06:25

文字紙芝居


by sumi_0083

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座


北京の檻―幽閉五年二ヶ月


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)


古代文字レッスンブック


フェルメールとその時代


国家の品格


常用字解

DVD

第三の男


汚名


フラガールスタンダード・エディション


レベッカ


群衆

音楽

Home (通常盤)


イマージュ 5cinq


イマジン


ブルーノート・イヤーズ


ブルーノート・イヤーズ


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー


Cantaloupe Island


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス


RIT


デイブ・グルーシン・コレクション


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様)


ウェス・バウンド


ツイスト・オブ・モータウン


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版


イマージュ


pure


FREEDOM PIANO STORIES 4


イマージュ2(ドゥ)


未来いそっぷ (新潮文庫)


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1)

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧