人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久間防衛大臣、軽口発言

◆7月3日20時過ぎ追記:この日の午後、久間大臣が辞任を表明する。
            号外も出たようだ。
     ***************************************

先日から久間発言が話題になっている。話題というよりも問題と言ったほうが 宜しい

でしょうね。

ネット検索してみて 産経デジタルのニュース・ブログポータルサイト、「イザ」で

その発言の全文というものが掲載されていた。URLは不明です。

記者さんが 久間発言全文を掲載していたので ここに自分のメモ代わりに
        (↑しょうがない発言に関連する部分だと思います)
投稿しておきます。

以下、青い文字は記者さんブログからの引用。


 《久間氏

 ソ連、中国、北朝鮮と社会主義陣営、こっちは西側陣営に与したわけだが、欧州は

 ソ連軍のワルシャワ条約機構とNATO軍が対立していた。そのときに吉田茂首相
 
 は 日本はとにかく米国と組めばいいという方針で、自由主義、市場原理主義を選

 択した。私は正しかったと思う

 これは話は脱線するが、日本が戦後、ドイツみたいに東西ベルリンみたいに仕切られ

 ないで済んだのは、ソ連が侵略しなかったことがある。日ソ不可侵条約(※正しくは

 日ソ中立条約)があるから侵攻するなんてあり得ないと考え、米国との仲介役まで頼

 んでいた。これはもう今にしてみれば、後になって後悔してみても遅いわけだから、

 その当時からソ連は参戦するという着々と準備をしていて、日本からの話を聞かせて

 くれという依頼に対して「適当に断っておけ」ぐらいで先延ばしをしていた。米国は

 ソ連が参戦してほしくなかった。日本の戦争に勝つのは分かった。日本がしぶといと

 ソ連が出てくる可能性がある。

 ソ連が参戦したら、ドイツを占領してベルリンで割ったみたいになりかねないという

 ようなことから、(米国は)日本が負けると分かっていながら敢えて原子爆弾を広島

 と長崎に落とした。長崎に落とすことによって、本当だったら日本もただちに降参す

 るだろうと、そうしたらソ連の参戦を止めることが出来るというふうにやったんだ

 が、8月9日に長崎に原子爆弾が落とされ、9日にソ連が満州国に侵略を始める。

 幸いに北海道は占領されずに済んだが、間違うと北海道はソ連に取られてしまう。

 本当に原爆が落とされた長崎は、本当に無傷の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争

 が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなという風に思っているところ

 だ。米国を恨むつもりはない。勝ち戦と分かっている時に原爆まで使う必要があった

 のかどうかという、そういう思いは今でもしているが、国際情勢、戦後の占領状態な

 どからすると、そういうことも選択としてはあり得るということも頭に入れながら考

 えなければいけないと思った。

 いずれにしても、そういう形で自由主義陣営に吉田さんの判断でくみすることにな

 り、日米安保条約で日米は強く、また米国が日本の防衛を日本の自衛隊と一緒に守る

 ということを進めることで…。戦後を振り返ってみると、それが我が国にとっては良

 かったと思う。》



 また、久間氏が同日午後、講演での発言について、東京都内で記者団に語った

 オンコメントは以下の通りです。


 《久間氏 

 原爆を落とした、落とされたのは返す返すも残念だし、あんな悲劇が起こったという

 は取り返しの付かないことになったわけだが、しかしそういう歴史を振り返ってみた

 ら、「あのときこうしていれば」と後悔してもしょうがないわけだし、とにかく今み

 れば米国の選択というのは米国からみればしょうがなかったんだろうと思うし、私は

 別に米国を恨んでいませんよとそういう意味で言ったわけだ。「しょうがない」とい

 う言葉が、米国の原爆を落とすのがしょうがなかったんだということで是認したよう

 に受け取られたことは非常に残念だ。》


 まずこれを読んで最初に思ったこと。この久間大臣、演説がお上手とは思えない。

 「講演」ということなんだから演説の原稿は書かれたのかしら?思いつくままに

 ぺらぺら喋ったなら 今後はきちんと原稿を書いて臨まれたほうがよろしいんじゃ

 ないでしょうか。

 私も文章が上手くないですから 人さまのことは偉そうに言えないですが(苦笑)

 上の文章を読んでいても ここの文章の主語は何?という部分もあるし。

 特にしょうがない発言の前後を何度も読み返してみたが何度読んでみても 広島・長崎

 の原爆投下で亡くなった方、傷ついた方達の苦しみをわかっていないとしか思えない

 んです。こういう発言をして アメリカに媚を売るつもりだったのかしらねェ。

 青文字の発言引用文の最後に

 『「しょうがない」という言葉が、米国の原爆を落とすのがしょうがなかったんだと

  いうことで是認したように受け取られたことは非常に残念だ。』


 とあるが あなた様が残念である以上に 

誤解され易い発言をする大臣が安倍内閣に複数いらっしゃることが国民にとって非常に残念。

 安倍内閣では 「女性は産む機械・・・云々」を発言なさった大臣もいましたし。。。

 でも お口にチャックしてくださいとは言えませんから百歩譲って、いえ 五百歩、千歩くらい譲って かなり

大らかに甘口に受け止めたとして
国語力というのか表現力を磨いて下さいましとお願いしましょうか。

(小泉前首相のように ワンフレーズで片付ける政治家も困るけれど)

いやいや 国語力、表現力という技術的なことよりも

発言する人物の心根が
その表現に出てしまうのかも。


大臣になるくらいだから自民党では新人ではなくそこそこベテランなんでしょうけれど

そういう心根の人物がコッカイギインになって赤絨毯を踏んでいる日本の現実を何とも

悲しく思う。

詐欺師のように饒舌であるコッカイギインがもし?いるとすれば・・・それも怖いけれど。

 

 

 

 
by sumi_0083 | 2007-07-03 09:31 | その他

文字紙芝居


by sumi_0083

ライフログ

吉川英治「三国志」

三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫) [PR]


三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫) [PR]


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫) [PR]

司馬遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈2〉 (文春文庫) [PR]


すべては脚本・シナリオから始まる!―実践指導付き、プロ養成講座 [PR]


北京の檻―幽閉五年二ヶ月 [PR]


新装版 愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉 [PR]


新装版 人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉 [PR]


新装版 風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉 [PR]


新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉 [PR]


坂の上の雲〈3〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈4〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈5〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈7〉 (文春文庫) [PR]


坂の上の雲〈6〉 (文春文庫) [PR]


古代文字レッスンブック [PR]


フェルメールとその時代 [PR]


国家の品格 [PR]


常用字解 [PR]

DVD

第三の男 [PR]


汚名 [PR]


フラガールスタンダード・エディション [PR]


レベッカ [PR]


群衆 [PR]

音楽

Home (通常盤) [PR]


イマージュ 5cinq [PR]


イマジン [PR]


ブルーノート・イヤーズ [PR]


ブルーノート・イヤーズ [PR]


ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー [PR]


Cantaloupe Island [PR]


ザ・キャット~ベスト・オブ・ジミー・スミス [PR]


RIT [PR]


デイブ・グルーシン・コレクション [PR]


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ(紙ジャケット仕様) [PR]


ウェス・バウンド [PR]


ツイスト・オブ・モータウン [PR]


NHKスペシャル : 世紀を越えて - オリジナルサウンドトラック [PR]


パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版 [PR]


イマージュ [PR]


pure [PR]


FREEDOM PIANO STORIES 4 [PR]


イマージュ2(ドゥ) [PR]


未来いそっぷ (新潮文庫) [PR]


相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫 い 68-1) [PR]

カテゴリ

全体
お知らせ・ご挨拶など
ショートショートの日常
漢詩はいいなぁ

つぶやきショート
映画・ドラマ
フォトショップ
音楽
本・読後感など
短編
トラックバック
その他
過去の記事(非公開)
未分類

タグ

(813)
(310)
(138)
(126)
(78)
(61)
(49)
(35)
(35)
(25)
(24)
(23)
(21)
(18)
(4)
(3)
(3)
(1)

sumiのすみかより♪

このブログで投稿する
文章・詩・画像について

◆無断使用・転載は固くお断りいたします.著作権は放棄していません
◆このブログの文章・詩は全てブログの作成者自身が書いたオリジナルです。画像もソフトでブログ作成者が描いたものです.
◆ブログ内に引用文等がある場合はそのことを記しています.
◆無料素材を使用したときは リンク、或は素材提供サイトを記しています.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧